先日、ブロ友さんからの情報で、ブラウザクロームを使うと、グーグルドキュメントで
テキスト文字に変換して、新聞記事も案内看板もその記事をブログに掲載できるとの
情報に興味が湧いて少しいたずらをしてみました(笑)

あくまでも個人的なことなので、興味のない方は無視でもOKですよ(笑)
ただ、以前のことでしたが下書きをした文章をブログに載せるときに、スキャンした
文字をそのままブログに載せるとことはできないと思い、ピクチャーに貼り付けた画像を
ブログに貼り付けて、取り合えず体裁を取り繕た過去がありました。

下書きした文字をブログに載せるには、下書きをもとに改めてブログに打ち込む方法
しかないと思い、それは面倒なので安直に画像を張り付けたのでした。

現在のlivedoor blogであれば、下書きボタンを押せば投稿するまでは、なんども
編集できますが、当時yahoo blogの時代は下書き等のデーター保存があったかどうか
正直忘れてしまいましたが、スキャナーで原稿を画像化し、一般の画像と同じように
ピクチャーから選択して、張り付けたほうがblog の完成が早いと思ったのでしょう。
当時は勉強不足でそんな方法しか思いつきませんでした(笑)

そんなわけで今回はグーグルドキュメントでテキスト文字に変換した文章をワードに
コピーしその文章からlivedoor blogに貼り付けたのが、下記の序章からの文章でした。
たまたま参考文章がこの序章だけでしたので、うまくできるかテストのつもりで
作成しブログに載せました。

ただですね・・序章を載せたところで何をいっているのか分からないところもあります。
本当は下書き3枚分の画像を張り付けているのですが、今回はテストのため1枚分だけ
貼り付けました。さらにこのブログは6年前に作成したもので、「なんのこっちゃ」と
思われる方もらっしゃるでしょう。そんなことでもしお手すきの方で、覗いてみようかと
思われ方は、一番下段に当時のブログをリンクしておりますのでお読みくださいませ。

序章 1P

 若い頃の話を語ると「年寄り臭くい」などと思われるかも知れませんが
立派な初老なので否定するつもりもありません。しかし、今はまだ、加齢臭もなければ
後期高齢者保険の対象者年齢にも達していませんので、皆さんが思っているほど 年寄りではないと「自負」している私です()

そこで、きょうは少し昔の若い頃の話をさせて下さい。
 今から46年前、ほぼ半世紀前の話になりますが、ちょうど高校生の時でした。
まだ東京に
いた時の話です。私は昭和42年度に(昭和39年、1964年がオリンピック年)
高校を卒業 したのですが、卒業当時、とても気になっていた同期生が一人いました。
みなさんもそのような経験がありませんか、卒業式の時などは特に!!・・・()

でも、みなさん、我が高校はまったくの汗臭い連中のたまり場のような男子校なので
マドンナなどは全くいません。
じゃ〜男に惚れたか!!・・う~むその気はまったくなし()
じゃ~女の先生か!!!・・う~むそんな先生がいたら授業は停滞しっぱなし()

・・・という学校なので色気などは、まったく関係ありませんでした。
じゃ~何がと問われると説明し難いですが・・・

当時、同じ高校に通っていた M という中学時代からの親友がいました。
お互い結婚し、私が東京を離れるまで付き合っていた友人です。 そのMが高校時代に、
K という面白いやつがいるので紹介するからと、駒込駅近くの たまり場に、連れて行ってくれた事が二回ほどありました。

高校も卒業近くになれば青春時代最後の悪さをする時期です。特に男子校では、 掛け
マージャンをしたり、たばこを吸ったりと、大人の仲間入りをしたい時期ですね。

そのような仲間にも一緒にいたようでを紹介するからと言われ私も期待して
付いて行ったのです。

 私は K の顔を知っていました。なぜなら私が所属していたサッカー部の隣にあった
ラグビー部に、彼がよく出入りをしていたからです。 私はラクビー部の連中とは懇意で
見ためが文化系の
K との会話は全くありませんでした。もちろん、無視や苛めではなく、
むしろ声掛けしていいものかどうか、サッカー
部員として迷っていたのでしょう()
(ここまでがグーグルドキュメントでテキスト文字を変換して載せた文章です。)


そのあとのことは、宜しければクリックして覗いてみてくださいね♪