今朝、悲しいニュースが入ってきましたね。志村けんさんの訃報には皆驚かれたでしょう。
まさかと思う気持ちと、やはりかという両方の気持ちを持ち合わせていた私は、意外に冷静に
そのニュースを聞くことができました。ただ、コロナウイルスで亡くなったことにはとても
残念でなりません。心からご冥福をお祈りします😢
こういう時だからこそ、私のような年寄りや若い人たちの心の中で、自分に掛かりそうな
火の粉は自分で祓らうしかないことを、改めて意識してほしいと思いました。そして、
人に迷惑をかけない、人からリスクを貰わない、という前提でしばらくは生活をして行く
覚悟を、再認識をして頂くことを願っています。

さて、そんな生活の中で運動不足を補うため、町中を少し歩いてきました。でも、この
騒ぎの中歩いて大丈夫かと思われるかもしれませんが、都会とは違いこの騒ぎが起こる前と
あまり変わらない町の様子なので、さして問題はないと思われます。
約1時間10分 3.9kmの道すがらで、桜が今が見ごろだったのでついついショットして
しまいました(笑)歩いているときも、人との間隔は10m以上離れていました。なんせ
3.9kmの歩行距離の内、日中でもすれ違ったのは5人もいなかったのです。
まあ、自然とそうなる町中ではあるのですがね(笑)

            ソメイヨシノだと思います(笑)
KIMG0102

KIMG0103

KIMG0106

KIMG0107

   こちらはシダレザクラ
KIMG0108
   
   ソメイヨシノ
KIMG0110

宍道湖畔に植えた桜は、大体ソメイヨシノのようです。桜の種類は数が多いらしく名前を
覚えるのも大変。ヤマザクラ、カワズザクラ、シダレザクラ、ぐらいしか私にはわかりません(笑)
ソメイは、私の卒業した高校の正門から校舎までの間に、桜並木があってそれがとても印象的
だったからソメイヨシノザクラは、良く知っていました。なんせ私の高校はその染井吉野桜
発祥地の近くでしたのでね(笑)
世間が大変な騒ぎの中でも、季節は変わりなく過ぎていきます。桜もあと少しの時間で、人込みの
中の桜ではなくても、小さな公園の一本の桜でも見れたら幸せだと思えたらいいですね♪