久しぶりのブログであり、年明け初めてのブログです^^/
なにかブログの作成も忘れてしまったようで、上手に記事が書けるか心配ですが、
出来るだけ頑張ってみま~す(笑)

いまも画像の選択で手間取ってしまいました( ;∀;) 冷や汗です。
今回は西側の稜線より東側の稜線の方が雪が少ないですよと言われたので、
毛無山(1144m)から伊良谷山(1149m)を登って下山途中のエスケープルートを
使って公園センターに帰るルートにしました。つまり時計回りで歩きました。

200113広島県民の森

まずは公園センターから出発。登山をする人々も何人かいらっしゃいましたよ。
DSCN9164
でも、残念ながら積雪が少なくスキー場も閉鎖されていました。

昨年の同時期の広島県民の森です。クリックして見てください。
http://hilhalhul2962.livedoor.blog/archives/17776779.html

この時期のいつもの風景とは全く違っていました。ただ前景の中のスキー場にある
白いものは天然の雪だそうです。

DSCN9165

毛無山登山道には、まだ雪がさらさらと残った跡があるだけでした。
DSCN9166

しかし、登るにつれて少しづつ雪山らしくなったかな?
DSCN9172

ここは出雲峠に向かう分岐です。山頂はまだ先になります。
DSCN9173

途中でキジの足跡が・・まだ新しいものでした。ヤマドリの住処としては
不適切な場所ですのでキジでしょうね。
DSCN9175

山頂に出るまでの側道を歩いていきます。
DSCN9176

現在は閉鎖されていますが、ここはメインのスキー場。雪は天然の雪だそうですが、
まだ積雪は足らないようでした。今冬にスキーができるか心配ですね。

DSCN9178

ここは、我々がよく行く展望園地です。雪道で園地までのルートが良く見えてます。
あそこを歩いているんだと初めてみた感じです。右のつづら折りのコースです。

DSCN9179

毛無山の山頂に到着。多少の積雪がありましたがまだ凍ってはいないので
ツボ足で十分歩けました。風が多少ですが吹いています。

DSCN9181

Nancyは風よけのためか、頭を下げていますがまだ十分に歩けそうです。
  DSCN9184
約1mの風速で体感温度は1度下がると言われてますが、ここではあまり寒さを
感じることはありませんでした。

山頂からは立烏帽子、池の段方向が見えてました。

DSCN9185

毛無山の山頂から下山します。
DSCN9186

毛無山からの下山で谷に入ったせいか気温が下がり、体感温度も低く感じました。
現在は1℃ぐらいかな?

DSCN9187

もうすぐで伊良谷山へ。
DSCN9190

ここを歩いて・・
DSCN9191

山頂(1149m)に到着!!
DSCN9192

ここは風が吹いて寒いのでそそくさと下山(笑)
前方の山は牛曳山です。きょうは登りません。はやく温かいところへ(笑)

DSCN9193

牛曳山と公園センターへ向かう分岐まで下りてきました。右に曲がります。
DSCN9196

左の道に登らずに右の道へと下ります。
DSCN9197

分岐から40分ほどで公園センターまで下りてきました。

DSCN9199


DSCN9201

公園センターに入ってホットコーヒーとドーナツで温まります。ここでは
薪ストーブがありぬくぬく、少し当たり前だったので画像なしです(笑)

DSCN9202
きょうは、我々にとって初めて、雪山???というには疑問もありましたが、
何となくそんな感じの雪山山行でした^^/  スノーシューやアイゼンを履いての
山行ができるよう祈ってるきょうこの頃で~す♪