この間までは朝夕寒く長そでを着たり、時には暖房を入れることもありました。
しかし、きょうは夏日?? 気温は28~29℃、蒸し暑くはないのですが
直射日光の日差しを強く感じた日でした。

0dcf359b.jpg


きょうは西の原から男三瓶山へ登ります。ウイークデイの割に駐車場は
思った以上の車が止まっていました。


そして、登山の準備をしていたとき、少し離れたところで巡回していた
パトカーが、ひとりの登山者と会話をしているところが見えました。
私にはその会話が何なのか分かりませんでしたが、ひょっとしてと思いました。
のちにNancyがいうには熊という言葉が聞こえたといいますが、私にはまったく
聞こえていません。

ただ、パトカーの巡回が登山者に話しかけているということは熊の情報かと思い、
すぐに三瓶自然館サヒメルに電話をしたのですが、本日は休館日とのメッセージ、
そこで今度は大田市警察署に電話、担当者というかたが出て「お察しのとおり
午前8時頃に三瓶山の北側道路を横切る熊が目撃されました」と言われたのです。

道路を麓に降りて横切ったのか、山頂に向けて横切ったのかは分かりませんでした
とにかく姿が目撃されたということ。その後の情報は皆無でしたが我々が登る
方向とは離れているということもあって、そのまま登ることにしたのです。

でも、樹林帯では熊鈴を鳴らし笛を吹いて歩いていましたが、途中からは登る
苦しさや、時間がたって度胸がついたのか熊ことは忘れて登っていました(笑)



男三瓶山に登る分岐に到着。

a16b0ddf.jpg




見晴らしのいいところに到着。

7221480f.jpg




標高1000メートルのガレ場。

402b857a.jpg




山頂が近いガレ場。

eae98a12.jpg




やっと山頂に到着。ここまで2時間我々のコースタイム(笑)

b9ee6d3a.jpg




山頂には思った以上に登山者がいましたが・・・画像なし(笑)

190cb655.jpg




避難小屋で昼食です♪

0c2e0da6.jpg






801a5e98.jpg


我々だけが使用していました。!! 
注意書きをきちんと履行してきましたよ^^/



借景^^/       

1adfa7d0.jpg




ハルリンドウ

83c1a260.jpg




アカモノ

cb416249.jpg




タニウツギ

dff74589.jpg




放牧場

846bfebd.jpg




熊と遭遇せずに無事下山できました^^/

6f91f743.jpg


とにかく今年は熊の目撃情報が多いことに驚いています。
私の住む町でこの春には二件の目撃情報。この熊は同じ熊と思われますが
行動範囲が広く、まだ捕獲されていません。なにも悪いことをしていなければ
射殺もされないと思いますが、事故が起こらないことを祈るばかりですね♪