またまた、広島県民の森です^^  そしてコースも牛曳コース(* ´艸`)クスクス
そう、June 4に歩いたばかりなのに~です(笑)

なぜかというと、前回歩いたときに見られなかったササユリ、コアジサイ
そして、〇〇〇〇???が見れたらいいな~と懲りずに出かけたのでした♪

前回の天気は晴れ、今回は薄曇りとすこし期待外れの天気でしたが
頑張っていってきました。18日に大山に登り一日開けての登山です。
どこからも頑張れとの声援などなく、我が身を叱咤激励して頑張るしか
ないのです。歳を重ねるとつらいですね。二人とも足がだるくなってました(笑)



そして、本日は火曜日、駐車場は閑散としてました。

106a95be.jpg





牛曳コースの登山口に入ると待望のコアジサイ、きょうは風が強いせいか
ほのかな香りが漂ってきます。

da0e6c01.jpg


我々はもっと上の群生地に期待したかったので、画像はあまり撮りませんでした。
また、ササユリも登りしなに何か所で見つけたのですが、さらなる期待をしたので
画像に撮ることにしなかったのです。
それが良かったか、悪かったかはお楽しみに・・

6676c3b2.jpg




ヨメナロードは前回も良かったのですが、今回ミヤマヨメナが成長して
風に吹かれる姿は、とてもボリュームのある姿で素敵でしたよ。
ヨメナロードに二度感激しました♪

19807161.jpg





f6a277e7.jpg





ササユリはないかなぁ~とか、コアジサイ見れるかなぁ~などと考えながら
牛曳山山頂へ。きょうは先行者が二人、我々の後からは7~8人のグループが
登っているだけでした。

27ff935b.jpg




そして、ついに待望の〇〇〇〇・・・そう、キンランのことでした^^/

5030da43.jpg


一株から二本のキンランが咲いてましたが、一本目は先に咲いていたようで
すでに花が茶色く萎れていたのでトリミングして二本目の花をのみをアップ
しました♪ でも前回全く見られなかった花がきょう見られて幸運でした♪



伊良谷山の頂上ですが、期待したササユリは一本も見当たらず。
どうもここの手前にあったようですが我々がスルーをしてしまったようです(笑)

70e35076.jpg


そんなこんなで伊良谷を下山した我々は一路コアジサイの群生地へ・・



ところが咲いていることには変わりがなかったのですが、量的には少し
期待外れでしたかね。でも一生懸命咲いていたコアジサイに感謝でした♪
いい香りを堪能させてもらいました^^/

37e3a365.jpg


そして、群生地で昼食後、毛無山へ・・



ヨツバヒヨドリの蕾

8df970d2.jpg





ハンショウヅル??

64fa4ed3.jpg





そして、毛無山を休憩せづに下山し始めたころにササユリが何本となく
見ることができ、それまで撮っていなかったササユリを画像に収めることが
できたのです。似たような画像になったのでアップしたのは一枚だけでした。

64b105fb.jpg




さらに、驚いたことにこの毛無山を下山中に、どことなくほのかな香りが
してきて、よく見るとコアジサイが群生していたのです。
遠方からの撮影でボケが多くて結局これ一枚のアップですが毛無山の麓に
このような群生地があることを初めて知ったのでした。何回も来ているのにも
かかわらずはじめて知るということにびっくりでした。

f4e27689.jpg


要するにこの時期に来たことが少ないということか、来ていたとしても
花の開花の微妙な関係にうまく合わなかったということかも知れませんね。
自然は人間の思うとおりには中々ならないということですね


でも、きょうはコアジサイ、ササユリ、そしてキンランと望んでいた
花にも会え、まだ足の疲れも抜けきらぬ我々も満足できた山行になりました♪

6272049a.jpg