きょうは花を求めて広島県民の森、牛曳山、伊良谷山、毛無山と
歩いてきました。

2fd2c361.jpg





きょうは大山の山開き、我々は静かな山歩きを求めてこちらに来ました。
でも、駐車場は日曜日ということでいっぱい。
冬のスキー客かと思われるほどにいっぱいでした。

624fdca6.jpg





牛曳山に取付く登山口まで歩きます。

ca3a5d12.jpg





お気に入りのシラカバ林を歩くのですが、ここ辺りからミヤマヨメナが
咲いていました。

ab1b5c95.jpg





驚きました! 去年に比べたら今年のヨメナロードは
花がいっぱい咲いていました。

a5e0bb05.jpg





これだけたくさんのヨメナが咲いているのは初めてな気がします。

c0434a54.jpg





a274a751.jpg





見事なヨメナロードでした^^/

6a48f439.jpg





牛曳山の山頂標識の手前から見える山々。

896e457f.jpg





牛曳山山頂標識。小休止して水分補給後、伊良谷山に向かいます。

43c8da31.jpg





イワカガミ

323596ca.jpg





チゴユリ

2ed61f35.jpg





真っ白なイワカガミ

dea543de.jpg





     伊良谷山の山頂。

74fe19d9.jpg





マイヅルソウ

468bce62.jpg





ガマズミ

e4e2b3e5.jpg





ギンリョウソウ

d46dc747.jpg





ウツギ

00c99c7b.jpg



じつはここからは、毛無山に登頂して食事をしたのですがなぜか
カメラのシャッターを押し忘れて、大勢の登山者の様子を写して
おりません。山頂は穏やかで気持ちよい風が吹き、直射日光で
目がくらむのでサングラスをしながらの食事でした(笑)それほどに
天気に恵まれた山行日和でした( ´艸`)

食後、どこから下山するか話したのですが、時間もまだ早いということで
出雲峠経由で下山することにしました。烏帽子山にひと登りも考えたのですが
調子に乗ることは止めました(笑)


ナナカマド

3a94354e.jpg





出雲峠に到着。ここから公園センターへと戻りました。

2735fb2d.jpg





公園センターへと戻ってきました。

1c36e136.jpg


きょうは歩いていてもさほど汗を掻くこともなく、爽やかな空気の中を
歩くことができました。先日の大山に比べると歩きやすく楽しい山行に
なりました。

ミヤマヨメナの数も今まで見たことのないほどに咲いていたのは
驚きました。ササユリやコアジサイはもう少し先になることは残念でしたが
予想以上のミヤマヨメナには感激でした。

花の時期の予想はなかなか難しいですが、予想外の花を見ることできるのも
山行の楽しみの一つですね。また今月末から来月はじめにどこかの山行を
計画しなくてはと思うきょうこのごろです(笑)