今回は大万木山を時計回りに周回してきました。
目的はここで咲くサンカヨウ、いまが盛りと聞き久しぶりというか
8~9年ぶりぐらいにやってきました^^

19c14961.jpg




じつはこれは下山後の駐車場の風景、撮り忘れていました(笑)
朝はほぼ満車状態でしたよ。

8163a41d.jpg




登山口、これも下山後に撮影。

3627fddf.jpg




滝見コースから歩きます。

b59e7845.jpg




むかし歩いたであろう登山道を、なにも思い出せずに歩きます( ;∀;)

874146e2.jpg




     長い木の階段もあります。

dd29f891.jpg




     滝見コースを少し外れたところに、権現滝がありました。

a1887dbd.jpg




登山道に戻って少し歩くとイチリンソウが・・・

dbbd1c19.jpg




     今の季節、ほんとうに緑濃いブナ林に囲まれていました。

ca246871.jpg




ユキザサ

38700ec6.jpg




山頂手前にあるブナ林。お椀を伏せたような山頂台地にこのブナ林があります。

7491851e.jpg




山頂真近に咲いていたサンカヨウ。

0e9a237c.jpg





5f2ffece.jpg




沢山のサンカヨウを見ることができました。ラッキー!!

e558a00e.jpg




山頂に到着。ここで昼食にしました。山頂の様子は以前のイメージと
少し違いますが展望がなかったことは思い出しました。

ccb8e15d.jpg




山頂にある案内図。赤丸が現在地、ここから東に進み、少し先にある
分岐から北に向かうルートを歩きます。ここは熊の生息地と知られ
方々に熊注意やマムシ注意の看板を目にします。幸いにして熊やマムシには
一度もお目にかかっていませんがね(笑)

56222fb2.jpg




山頂から下山して20分ほどで分岐に到着、右に折れます。

9ac6520b.jpg




途中でイワカガミの蕾と出会いました。

a19265dc.jpg




このコースは渓谷コースと横手コースとが連なっており、渓谷コースでは
大岩を緑の木々が覆いかぶさって見事な景観を見せていました。

e2796d0d.jpg




そして新緑のブナ林の中の横手コースでは、グリーンシャワーをいっぱい
浴びながらの山行でした。そしてこの先をもう少し歩くと元の駐車場に
戻ることができました^^/

62ceac80.jpg


先ほども申し上げたとおり、過去に一度ほど絶対に登っている山なのですが
その時のルートを間違いなく歩いていたのですが、記憶にはあまり残って
おらず、何か今回はじめてのルートを歩いているような気がして、改めて
いい山だと得した感じになりました(笑)