春の里山に行ってきました♪

今回は、セリバオウレン・ミスミソウを探しに、旅伏山から鼻高山への縦走です。
昨年の春にも同じコースで歩いています。

0841adb5.jpg





風は冷たく感じましたが、やはり春の里山です。

129af370.jpg





第一番目の鳥居です。ほぼコースの中間点です。

3b10e306.jpg






    第二の鳥居。都武自神社(つむじじんじゃ)も近づいてきました。

a0db711f.jpg





     都武自神社到着、さらに左の登山道を進み山頂を目指します。

1f7280cd.jpg





 山頂にある大石は、昔、狼煙を焚いた場所の目印に置いてあります。

cc4cdb93.jpg





 そして、多夫志の烽(たぶしのとぶひ)と言われてます。

d63746d4.jpg





さらに、一般的に山頂と思われる場所から西に15分ほど進むと
旅伏山の三角点が埋めてあります。ここが実際の旅伏山山頂になります。

3637fb61.jpg





春霞の中、十六島(うっぷるい)の港が見えました。ここでは高級な
岩ノリが採れます。

352f9747.jpg





そして、今日のお目当ての セリバオウレン

a96c450d.jpg





ミスミソウ

5b6bddaf.jpg






3296853b.jpg





Nancyが苦労して撮ったミスミソウの兄弟。
「ちょっとピンぼけ」でも R.Cなら許してくれるでしょう^^ 

e3a20459.jpg





鼻高山の山頂は無人でした。そしてここで昼食を摂り下山。

de9dda54.jpg





アセビ

4bc8eac8.jpg





スミレ

58724077.jpg





今日は珍しく宍道湖がよく見えていました。

6279dcd0.jpg





下山後 高浜駅 14時19分発の松江行に乗車。

4f841d29.jpg





久しぶりに綺麗なバタデンに乗って旅伏駅に向かいました。

57092ae9.jpg


一年ぶりの旅伏山・鼻高山縦走でお目当ての花にも出会え、天気も
最後まで崩れずに持ち直してくれたので楽しい山行になりました。

さあ、これからは春の山を探して歩きたいなと思っていますよ^^/

山行時間は、休憩、電車の乗車時間等を含め5時間45分でした。
翌日は、足の筋肉が痛くなったのですが歳のせいと運動不足だったと
反省でした(笑)♪