今回は琴浦町から一向ケ平のキャンプ場へ。
そこからは、大山滝を経由して大休峠までをピストンしてきました。
残念ですが矢筈ケ山のピークハントはしてませんが、新緑の中
爽やかな山行をしてきました。

3af0d435.jpg





新緑がまばゆい一向ケ平のキャンプ場を歩きます。
登山者よりも大山滝までの散策をする人のほうが多いような気がします。

bf4a67b7.jpg





道端にはシライトソウが咲いてました。

6221cc2b.jpg





遊歩道を離れ、激下りの木の階段を降りると吊り橋に出会います。

4a936525.jpg





高度感のある吊り橋を渡るNancyは、周りを見る余裕がなさそう・・・

e011fb45.jpg





私は余裕でワンショット・・・
でも、下をのぞけばあまりいい気持ちになれないのも事実(笑)

556bfe61.jpg





ヤマネコノメソウ

24f0dfaa.jpg





ヒノキの樹林帯を抜けていきます。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら歩きました。

b83a395f.jpg





大山滝に到着、ここまでは約1時間。
大山滝の下まで降りることができるのですが、先を急ぐ我々は
(たいして急ぐ用事もないですが・・)滝が覗ける場所で小休止。

9bccc3af.jpg





ユキザサ

0c9a8b1d.jpg





大休口の分岐。 ここまで約1時間30分掛ってました。

a0cb3d38.jpg





途中の道にはイワカガミがたくさん咲いていました。
まるでイワカガミロードと言えるような道でしたよ。

e213fd78.jpg





まだ小さな残雪もありました。

71556063.jpg





そして、急登が終わると穏やかな道が小屋まで続きます。

e57e5614.jpg





やっと避難小屋が見えてきました。

0b9056c5.jpg





きょうはここで終了。 
ここで昼食をとり引き返します。
川床から来た人、川床へ帰る人、野田ケ山から降りてきた人、地獄谷から
来て、野田ケ山に行く人となど多くの人とここで出会いました。

0ff76c6a.jpg


きょうは天気もよく、皆いい山行ができたと思います。
帰りには、少し気温が低く感じウインドブレーカーを着るほどでしたが
新緑の中を歩きだすとまた暖かく感じるようになりました。


最後に下山の途中で写した花たちです。

エンレイソウ

3420d33c.jpg





チゴユリ

448c44db.jpg





スミレ

8dfe18c6.jpg





サンカヨウ

33901040.jpg





ミツバツツジの蕾

2482e37b.jpg