二週間ぶりの登山に、はたして体がいうことを聞いてくれるか、不安を持ちながらの登山でした。

雨こそ降ってませんが、生憎の曇り空。 大山山頂は雲に覆われて全く見えません。

それでも、行けるところまでということで、きょうは南光河原の登山口から登りました。

南光河原登山口。 まだアイゼンを付けずに歩ける程度の雪です。

三合目付近の雪道。 ここからアイゼンを付けて歩きます。

どうせ、四合目付近の傾斜でアイゼンが必要と判断したからです。

四合目と五合目の間付近からの眺め。

上空の雲が低く垂れこめています。

山頂はガスで覆われ見えません。 しかし、周りの景色はとても綺麗でした!

登山口から六合目まで、約2時間10分 時刻は11時10分、ここから雪の状況を考えると、

我々の実力ではあと1時間半は掛るとみて13時になる。

天候の回復を望んだのですが、ガスがますます濃くなってくるし、下山時間やわたしの体調がすこし

変調気味なことを考え、今回は六合目で下山することにしました。

六合目の休憩中、ソロ山行の男性二人が続けて登ってこられましたが、 おそらくこの二人が

きょうの大山登山の最後尾ではないかを想像すると、もし我々が続けば結局、最後尾になってしまう

可能性が大ですね。 そこで軟弱登山者が考える、雪山登山のリスク回避です(笑)

また、次がありますから・・・・♪

そんなわけで、元谷へ下山途中の樹氷です。 ここのぶな林は見事で、新緑の時も、紅葉の時も

そして、雪の時の綺麗さをあらためて認識したのです。 これで青空があればねぇ~!!

元谷へ到着。 前方に元谷の避難小屋が見えています。 きょうはここへお邪魔して昼食。

大山北壁を眺めても山頂がさっぱり。 しかし、周りはモノトーンの世界でとても綺麗でした。

こういう風景は、モノクロで写してもいいのかなぁ~などと、素人的に考えましたが・・・(笑)

来年の初もうでには賑わうであろう大神山神社。

六合目から元谷への下山ルートには、トレースがありましたが、神社や大山寺周辺には

全く登山者の姿は見られず、静かな静かな山行になりました。

今週末からはスキー場が開かれます。 そうすると大勢の人々がこの大山町に集まってきます。

しばらくはこの町も活気がよみがえりますね♪