ここはどこか?
 
そう金龍山 浅草寺雷門、観音様へ向かう参道の入り口である。
きょうも大勢の人々で賑わっているが、なぜか異国の感じ。
 
昔、感じた仲見世とすこし違っていた。 歩く人々の声に耳慣れない言葉。
英語・露西亜語・中国語・韓国語etc. こんなにも国際化したかと驚くのは我々だけだろうか・・
歩きながらそう思ったのである。
 
 
 雷門・・
3377f8c3.jpg

 
 
 
 
 本堂にお参り。 ここも人がいっぱい。
9031be9e.jpg

 
 
 
 きょうも晴天で暖かそうに見えるだろうが、 寒ぶい>*<
8c2e43b3.jpg

 
 
 
 じつはここへ来た目的はこれを買いに来たのだ。 新仲見世の途中に昔からある
 やげん掘の七味唐辛子、薬味である。 こどものころは七色とんがらしの愛称でよく使った。
 一味よりどうしても七味が好みで、とくに山椒の香が好みなので少し濃いめにブレンドしてもらう。
 出雲そばを食するときに使うのが楽しみである。
62a31c5b.jpg

 
 
 
  そして時空を乗り越えて一気に銀座・・・・四丁目の交差点。
 円筒形のサンアイビル? いまはそういわないのか。 右が和光ビル。
d168c005.jpg

 
 
 銀座三越
30bd60c9.jpg

 
 
         
           ミキモト だれにもプレゼントしたこともない高値の華が売れている。
d0cf7db1.jpg

 
 
 
          木村家 ここのパンはおいしいのだろう。
92855a11.jpg

 
 
 
    四丁目交差点 このロケーションが有名である。
    以前ここの腕時計を好んで使用したが、いまでは「バリゴ」聞きなれない銘柄であろう。
e3e938fb.jpg

 
 
 
 京都に本店がある鳩居堂。 すてきな小物がある。 四季を感じさせるものが沢山ある。
fb387487.jpg

 
 
 
 銀ブラ途中に、アウトドアーショップを電話帳で探して見つけたのが、これ「好日山荘」
 なんと銀座五丁目 通称みゆきどおりにあった。 地下の1階と2階に店があり入口は狭いが
 店舗は結構おおきいところだった。 ここで衝動買いでアイゼンケースを購入。
f4787f97.jpg

 
 
 
 みゆきどおりから新橋に向かって一路羽田に向かう。 ここは歩行者天国になっていたが
 昔のような賑やかさはない。 大人の雰囲気の落ち着いた世界がここにはあった。
 わたしは昔からこの銀座を好んで歩いた。 六本木・渋谷・新宿・原宿とは違った雰囲気が良かったのである
6499970f.jpg

 
 
 
 羽田空港で孫たちへの土産。 人気かどうかはわからぬが人が並んでいたので買う。
 食べるとおいしのでおそらく人気なのだろう。 孫たちが喜んだかどうかはわからないが・・・
3ea91b15.jpg

 
 
2泊3日の短い帰省だったが、母親の顔をみて我々も安堵する。
いま、それなりに元気で楽しく暮らしていることが確認できただけで、今回の目的は
達成できた。 今後もときどきは連絡をとって安否確認するだけでもいいのだろう。 
そして 余裕ができたらまたオノボリさんすればよいのかもしれないと思った。