大山では70cm以上の積雪だったとか。
 
大山寺の山門もこのような状況でした。
 
37fb1d89.jpg

 
おそらく大山寺の関係者の足跡のようで、参拝者のではありません♪
 
こんな日には参拝に来ることはできませんね。
 
 
 
 
 我々は、大山寺をとおり過ぎて、大神山神社方向へと進みます。 ここにも大神山神社の関係者だろうと
 
 思われる方の足跡はありましたが、それ以外はまったく見られませんでした。
 
 石灯篭は、まだ埋まってはいませんが、本格的になればさらに埋まるでしょう。
 
693df2aa.jpg

 
 
 
 
 
          途中にある石灯篭を左折し、全く踏み跡のない登山道をスノーシューに履き替えて
 
          進みます。 ただ、その後はラッセルに忙しくてあまり画像がありません・・・
          
4adb4c73.jpg

 
 
 
 
 
山頂手前の上り坂。 樹氷のように見えますがどちらかというと着雪のようです。
 
でも、本格的な雪山で真っ白な世界に魅了されました。
 
3c7957b3.jpg

 
 
 
 
 
もう一息で山頂につきます。 二人で交代しながらラッセルします。
 
b9c310f6.jpg

 
 
 
 
 
山頂から少し下ったところにあるテラス。
 
この雪とガスで北壁は見られず、あきらめて簡単な食事を摂ることに。
 
ea47a286.jpg

 
 
 
 
 
山頂で、10分ほど食事を終らせ一路下山。
 
ただ、きょうは大山周辺の散策だけでしたが、久しぶりのラッセルに少々お疲れのNancyと私でした。
 
31c0d9c3.jpg

 
本日は誰とも会わず、もちろんすれ違いもない静か~な、静か~な散策でした(笑)
 
雪についたトレースは大山寺と大神山神社の関係者の方?と私たちの往復のトレースのみでした♪