時期的にもそろそろ紅葉の盛りもすぎ、冬の気配を感じるように
 
なってきましたね。
 
 
ここ二、三日は天気も愚図ついて、風の影響か枯葉が舞い散る光景を
 
見かけます。 もう紅葉も終わるのかな?
 
 
そんな中、二週間ぶりの山の散策。きょうは市内近郊の山、京羅木山。 
 
低山ですが我々には心地よく運動のできる山です。
 
 
天気は、朝のうちは曇天でしたが、下山後は青空も見えまずまずの行楽日和。
 
紅葉のメッカは(古い言い回しですね)、人がいっぱいだと思いました。
 
 
 
 
さて、京羅木山では・・・ ひとが一人も見当たりませんでした。
 
静かな山登りです。
 
c723f733.jpg

 
 
この階段を上りきると・・・・
 
            金毘羅さんです。
 
 
 
綺麗な紅葉(黄葉)に彩られていました。
 
この静寂がなんともいえません。
 
184f9c26.jpg

 
 
 
 
広い登山道の木々もまだ色鮮やかに染まってますが
 
盛りをすぎたわびしさも感じられました。 秋も終わりかなぁ~ などと
 
思いをめぐらしながら歩きました。
 
abd7b30f.jpg

 
 
 
 
 
山頂からは、一時の華やかさの中に見える街中も、すこしさびしそうに
 
見えるのは私だけなのでしょうか
 
a9171d46.jpg

 
 
 
 
そして・・・
 
冷たく寒い冬がまじかに迫りつつある情報が
 
ここにあります。  http://www.daisen.gr.jp/ 平成24年11/16の登山道
最新情報を開けてみてください。
  
 
いかがですか? そうです。冬山になりました^^
 
 
 
 
 
は~い、これから冬籠りに????
 
いや、もとい 冬山支度に入るので~す^^///
 
 
ってなことで、まちにまった雪山へ突入するに必要な装備の確認を
 
しました。
 
 
雪山っていっても、「氷壁」の魚津や小坂のようなロッククライミングを
 
するわけでもないので、大そうな装備ではないので、単に遊びの道具に
 
なりますかね。 
  
b74e755b.jpg

 
モンベルアウター、アルパインパンツ、CWxタイツ、ORロングスパッツ
 
モンベルニット帽、サングラス、ネックウオーマー、ナンガダウン、
 
MSRスノーシュー、アルミワカン、BD10本アイゼン、アク・アイガー 等々
 
 
あとで気が付きましたが、ピッケルが見えませんね(笑)
 
一応ピッケルやゴーグルもあるんです。
 
 
 
ここで不足なのは、雪崩対策かな・・・ビーコン、スコップ、プローブ(探り棒)等
 
保険は一応山岳保険に入っている・・・
 
などと考えて、いまを楽しんでいる私たちです♪