日曜日はすこしぐずついていた天気でしたが、火曜日は蒸し暑い気温。
 
山の風は涼しく感じましたが、歩くと汗が吹き出て初夏のような気温でした。
 
今回は島根県側の大峠から入山、大膳原、吾妻山、そして、広島県の国民休暇村へ
 
下山して、休暇村近辺の池周辺で咲くミズバショウを目的として周回してきました。
 
 
 
 
 
第二駐車場から登山開始。
 
0c2b56e0.jpg

 
 
 
 
 
大膳原から望む吾妻山。
 
山腹には、残雪が見えましたが気温が高く汗ばむ陽気でした。
 
 
雪シーズンのときは、ここから真直ぐに登りましたが、夏は九十九折に
 
登山道を歩きます。
 
f761faf2.jpg

 
 
 
 
 
中腹から大膳原を見下ろします。
 
e4ae4579.jpg

 
 
 
 
 
近くの梢に止まった小鳥。
 
鳥の名前が分かりません(笑)
 
7cc1c52c.jpg

 
 
 
 
 
汗を掻き々山頂へ・・・
 
標識の向こう側は少し崩れかけていました。
 
668b57e5.jpg

 
 
 
 
 
山頂から広島県側の休暇村へ向う途中に「ボタンネコノメソウ」
 
ネコノメソウは湿気を好む植物のようで周辺は山水が流れていることが多いです。
 
8ee648b7.jpg

 
 
 
 
 
このネコノメソウは、ボタンネコノメソウとは違った種類のようです。
 
36b0aa09.jpg

 
 
 
 
 
休暇村が近づいてきました。
 
休暇村周辺には綺麗な池がありますが其のうちの一つには・・・・
 
32d5fd0f.jpg

 
 
 
 
 
たくさんの恋が・・・いや鯉が・・・・・・
 
どうも飼われているようで、人懐こい鯉たちが餌が貰えるのかと思って寄ってくるのです。
 
中には白や赤の鯉もいました。
 
e9131b74.jpg

 
 
 
 
 
そして、もうひとつの別な池には・・・ ミズバショウが。
 
ひよっとして盛りは過ぎているかもしれませんが、それでも綺麗な花を咲かせていました。
 
清水にしか育たないミズバショウは、大事に見守っていかなければいけませんね。
 
57b8287a.jpg

 
 
 
 
 
突然に昼食の話・・・
 
休暇村に到着したときは、ちょうど昼時。 風もなく天気もよくて汗ばんだ体も
 
そよ風でここちよくなったところでラーメンタイム。
 
きょうは、マルタイの棒ラーメンごま醤油味。
 
本当は「山の棒ラーメン」があるようですが、「山の・・・・」がないので普通の棒ラーメンでした。
 
嵩張りもなく持ち運びに便利なのと、結構美味しいラーメンですので近頃これにはまってます・・・・・
 
2a4de281.jpg

 
 
 
 
・・・・ってなことで、今回はゆっくりとした山行をしてきましたが、花を期待していたのですが、いまは
 
中途半端な時期かもしれません。
 
 
4月下旬から5月の中旬、さらにそれを過ぎて初夏の花々が咲いてくると、山にも本格的な花の季節が
 
やってくると思います。 ただ、今年は雪の関係で少し遅れる可能性もあるかもしれませんね♪