ついつい長くなってしまった山行報告も最終章になりました。
稚拙な報告にお付き合い頂きほんとうにありがとうございました。

翌朝、山小屋を出発し下山までの報告ですがピストンでしたので登りの時と変わり映えない
報告でもつまらないと思いましたの抜粋して報告します。

翌朝、5時過ぎ、小屋前から東を写した風景です。とても綺麗な朝焼けに感動しました。

そして、樅沢岳を縦走し槍ヶ岳に向うパーティのシルエットにロマンを感じるのです。

朝食後、出発の準備を整い、日が少し昇ってきた時刻に笠ケ岳のショットを。
      今日も最高の天気のようです。

遠くに白山の姿も良く見えていますね。

まだ、逆光の槍ヶ岳、大喰岳、中岳のシルエットです。

7:20ごろ、槍ヶ岳山頂。 すでに数名の姿が。
      ほんとうは実際に登ってあの地を踏みたいと思うのです・・・・

鏡平にある「逆さ槍」が写る池。 人も少なくいいカメラアングルでショットができました。
 写真の腕まだまだですが。

最後は、登るときには気づきませんでしたが、下山ではじめてこの岩が顔に見えました。
      標識のペイントが目になっていたのですね。こんなユーモアも山行の疲れに癒されます。

あとは、下山するための道を歩くだけでした。 わさび平までもう少し時間が掛かります。
鏡平小屋の休憩、秩父沢での休憩、そしてわさび平小屋での休憩、とゆっくりと下山。
13:40に新穂高温泉に到着。 休憩を含め約7時間掛かっての下山。
ゆっくりし過ぎの下山だったかもしれませんね(笑) でもいいんです。マイペースで行きます。

そしてお決まりの温泉コース。 新平湯温泉のヘルシーランドで3日ぶりの入浴です。
露天もついて、600円で入浴できた満足する温泉でした。

さぁ~ また長~い、長~い帰路につきます。
結局帰宅は深夜を回りました。

今回の山行では、北アルプスの魅力を再度認識した山行でした。
また、来年の目標ができた気がします。 頑張らなくては・・・・です ♪・♪・・・♪♪