時期的にかどうかは分かりませんが、剣山の花の種類は
 
今回見たかぎりでは少なかったかなぁ~という感じでしたが
 
これはあくまでもわたしの主観。
 
じっさいは多くの花があると思うし、わたしの見えないとこで咲く
 
可憐な花もあったと思います。
 
そんなことで、今回、わたしが見ることのできた数少ない花を
 
アップしましたのでご笑覧ください。
 
 
 
1) いまの時期、多くの登山者を魅了している花がこの花 キレンゲショウマですね。
  「刀掛けの松」の分岐を下った谷間に、キレンゲショウマの群生地がありました。
c26406d8.jpg

 
たくさんの花の中に、まだツボミも混ざっていて、しばらくはこの花も続けて咲くと思います。
1bc961c5.jpg

 
ツボミもたくさんありました。
5aa8016d.jpg

 
花の黄色が素敵でした。
3f13dae0.jpg

 
一斉に咲いているキレンゲショウマ。
fe77274b.jpg

 
 
 
2) リフトの下に咲いていた キスゲ 
3a5dc91d.jpg

 
 
 
3) ギンバイソウ
5f77c926.jpg

 
 
 
4) 打ち上げ花火のような シシウド
d063871c.jpg

 
 
 
5) カニコウモリ
2d1fc238.jpg

 
 
 
6) タカネオトギリ
ce6c2d2b.jpg

 
 
 
7) 本場の シコクフウロ
b2bd7112.jpg

 
 
暑い夏場でも、山に咲く花には心が癒されます。
 
花の種類に拘わりなく、登山者は懸命に咲く花の可憐さに癒されます。
 
自然の恵みを大事にしたいですね♪