市内八雲町・天狗山。
 
      季節も春になると里山の花も色めいてきます。
 
         そして、くすんだ里山も美しく衣替えをする季節ですね。
 
     
      登山道の端を注意深く観察すると、また新たな世界を
 
                発見することもできるようです。
 
     
      また、天狗山は熊野大社、出雲国府にも潤いを与え
 
   出雲国風土記にも出てくる意宇川の源流が山腹にあります。 
 
 
 
       きょうは、そんな一日のショットにお付き合い下さい。
 
 
 
    ヤブツバキ
0dd68de9.jpg

 
 
 
    意宇川源流の水 天狗山に意宇川の源流があります
4a7da787.jpg

 
 
 
   見えますか? 中央から湧き出ている水が・・・意宇の源流です
72e84705.jpg

 
 
 
    若葉・・・
e4755f2b.jpg

 
 
 
    若葉・・・
c34f5abd.jpg

 
 
 
         リョウブの木肌
a755355e.jpg

 
 
 
    天狗山の山頂 標高610m
71133788.jpg

 
 
 
    山頂から市内方向(北)のショット 残念ながら霞んでます
ea08dfe5.jpg

 
 
 
    実なのか何なのかは・・・?
c061fc83.jpg

 
 
 
    月桂樹の芽 葉をちぎるといい香りがしました。
b5c6eb8e.jpg

 
 
 
    意宇川へと流れる水
727cbd1a.jpg

 
 
 
    ホクリクネコノメソウ 湿地を好むようです
65064a81.jpg

 
 
 
    ホクリクネコノメソウ
8c7583fd.jpg

 
 
 
    カタバミ
429b4d59.jpg

 
 
 
    ミツマタ 和紙の原料になります
3894d841.jpg

 
 
 
 
    ウメ   倒れたウメの木に咲く強い生命力の花
68adf14b.jpg

 
 
 
    サクラ 意宇川土手沿いに咲くサクラ
a5aac1c3.jpg

 
 
 
    土手沿いのサクラ
42296200.jpg

 
 
 
意宇川・サクラをバックに茶臼山
d489c7d9.jpg

 
 
 
サクラもほぼ満開の状態で見事に咲き誇っていました。
 
今週いっぱいがサクラの見ごろかもしれません。
 
春本番に一歩、一歩近づいていますね。・・・・・