きょうはわたしにとって記念日。
 
ひとそれぞれの人生において、なにを記念日とするかいろいろと
 
あると思いますが、わたしにとっては、第二の人生における節目の
 
きょうを、記念日のひとつとしたいと思うのです。
 
じつはきょう、第二の人生のなかで約8年勤めた社会福祉法人を
 
退職、そして明日からは、また別の社会福祉法人へ勤務するという
 
なんとも忙しい日々を現在過ごしてるのです。
 
還暦をすぎ、いまさらあらたな職場への転向を望むべくことでもないと
 
考える方もいらっしゃるでしょう。 実際、わたしもそう思ってました。
 
しかし、人間ふしぎですね。 ひとから乞われる立場になると、協力できる
 
ことは微力ながらも協力しようという思いが湧いてくるものですね。
 
そして、その中から人生のステップアップにつながるものが見つかれば
 
迷いも薄れていくような気がします。 あらたな職場への不安と期待は
 
幾つになってもありますね。 でも、迷うと先に進むことができません。
 
登山とおなじで迷ったら一度そこで落ち着いて静観し、ときとして引き

がって良く考え、見とおしがついたらさらに先に進む。
 
いまはそんな気持ちでいっぱいです。
 
きょうは苑長をはじめ、各部署のみなさんに、こころよく送っていただきました。
 
本当に心から感謝しています。 
 
平素、山行のブログばかりが目立のですが、きょうはいろいろとお世話に

なった方々へのお礼をこめて、ブログの更新をしました。
 
 
 
さぁ~て、いつものわたしに戻って自慢話をすると、きょう二人の女性から
 
花のプレゼンをいただきました。それも二人の「LOVE」を込めてですよぉ~
 
意外とモテていたんです。信じられないでしょうけど。(^^)/
 
 
 
 
見てください、花のプレゼント・・・・・・・きれいでしょう。
 
81ba5b03.jpg

 
 
 
  それにメッセージまで付いているのです。
  なんて書いてあるかって、もちろん「LOVE」です。
bc3a9f06.jpg



なんとも優しいお言葉。「支えて励ましてくれた」って。
  
  「好きです。逢いたいです」って。なんともこれは「LOVE」ですよね。
 
  ところがです。最後に「入所する際に迎えにきます」ということば。

  これって脅迫です。
    
  おむつ交換を彼女たちにされるということですよぉ・・(^^::
   
  だから言い返しました「私はあなた方のいないのところに行きま        す」って。(笑・笑・笑)

d1b174e3.jpg

   そして、「差し上げた周りの花は枯れても、
   
   わたしたち二人を枯らさないで」といわれたとき、それは、
   
   わたしではなく「だんな様に、頼んだら」とふと思ったのですが
          
   せめてブログにと「さざんか」をお二人の顔に添付しました。
 
   これだったら枯れませんね。
    
素顔は二人ともかわいい顔をしているので勿体ないですが・・フフフ(?)
 
    M.Kさん
 M.Mさん
 これからも頑張ってね!
 
    ありがとうございました。
 
 
というわけで、きょうはわたしの記念日として、わたしの人生の一部に

きょうが刻まれることになりました。
 
「あしたはあしたの風が吹く」、「どうにでもなるさ」と密かに、人にわか

らないよう自分を励ますきょうこのごろです。