きょうは広島県民の森 牛曳山(1140m) 伊良谷山(1149m)
毛無山(1144m)を縦走してきました。
 
わたしたちは県民の森には何回もでかけていますが、今回は
ここではじめて、前日よりテントサイトに宿泊、縦走してきました。
 
公園センターの宿泊施設は満員でしたが、サイトはがらがら。
サイトの宿泊はわたしたちだけのようでした。ただ、きょうの昼には
このサイトにも団体の予約が入っているようでしたね。
 
前日夕方に入り、センターで入浴して食事を作り20時ぐらいには
就眠したのですが、なれていないせいか川の音が気になりあまり
よくは眠れませんでした。それでも夜になると空気も冷えてきてちょうど
いい気温ですごしやすかったですよ。
 
 
左側のテントでしたが、4~5人は寝られるテントで二人では広いテント
です。ちかくに炊事場や清潔な水洗トイレもあり便利でした。
fff85537.jpg

 
 
 
 
    公園センターから牛曳山登山道入り口へ向かう道。
    朝は牛曳山方向にはガスが出ていました。
8ebd78ff.jpg

 
 
 
    登山道入り口からしばらく登ると白樺の林に入ります。
404c34d6.jpg

 
 
 
    秋に色づくころのこの林も素敵です。
e88209b2.jpg

 
 
 
    白樺やぶな林を抜けると谷沿いの道を進みます。途中滝や
    稜線を歩いて約1時間半ほどで牛曳山山頂に着きます。
816dbb4c.jpg

 
 
 
    牛曳山山頂からの風景。
7d9ea047.jpg

 
 
 
    牛曳山から伊良谷山へ向かう山道。天気も良くなってきました。
c62ed32d.jpg

 
 
 
    伊良谷から牛曳山の全景。牛曳山から伊良谷山まで約30分。
c43b556d.jpg

 
 
 
    1149mの標識が立っています。
563f0433.jpg

 
 
 
    次に向かう毛無山が見えます。左に烏帽子山が見えてます。
f9d7c4cb.jpg

 
 
 
    伊良谷から毛無山まで約45分。このような道を鞍部まで降り
    また、登り返します。
b064a4f1.jpg

 
 
 
    毛無山から伊良谷山の全景。奥は牛曳山です。
231c1a60.jpg

 
 
 
    毛無山の山頂標識。正面に出雲峠に抜ける道がありますが
    きょうは毛無山からセンターに抜ける道で戻ります。
f3ada1b4.jpg

 
 
 
 毛無山山頂からセンターまで約40分。左側の道から降りて右の道を
 いくとセンターに到着です。わたしたちは約3時間半の行程でした。
6cb0effb.jpg

 
 
県民の森の山々は、わたしたちをいつもやさしく迎えてくれてます。
ただし、冬にはすこし牙をむくこともあるかもしれませんが、これから
も長く付き合っていく山のような気がしますね。