きょうも本当に暑いですね。ただいまの室温30度を越えています。
それではエアコンといっても電気代が馬鹿になりません。
 
幸い?わが家は古民家風(はやい話が築80年以上か、100年
近くになるかな?)で、床下も高く庭に面する間取りも広いのです。
 
だから、エアコンを取りつけるまでは、夜は窓を開けて寝ていたものです。
ところがご時勢とはいえ地方も犯罪が増えてくると、昔のように玄関を
開け放っていても安心できないよになってきました。
 
なにか悲しいものがあります。ただ、昼間、在宅のときはできるだけ
電気代を減らすためにも窓を開放します。そしてわが家の定番である
「よしず」を軒下に設置するのです。
 
日本人の感性には、音や見た目で涼しさを感じるものがありますね。
風鈴の音や、「よしず」によってできる日陰もそうだと思います。
わたしはせみの音にも涼しさを感じます。
 
そんなわけで、きょうはほんの少しの涼風がお届けできればと
思っています。
 
 
    夏になるとこれを取り付けるのがわたしの仕事です。
b063332c.jpg

 
 
    きょうは多少木の葉は動くのですが暑さには負けてますね。
6f1735af.jpg

 
 
    わたしもかとり線香にいぶられて少し苦しいかも。
    でも、好きです。かとり線香の匂いは。
950bdc4e.jpg

 
 
    夏日の陰と陽。
52f8f6ec.jpg

 
 
    あたらしい「よしず」の色と、のれんを揺らす風がほんの少し
    涼を感じさせてくれます。
5e912517.jpg

 
 
山頂で感じる涼しさまではいきませんが、如何でしたか「見た目」の
涼しさは。正直、汗をかきながらパソコンを打っています。(~o~)!!
「心頭滅却すれば火もまた・・・・」 暑~い!!