本日は広島県民の森の牛曳山~伊良谷山~毛無山の三座縦走をしてきました。
ちなみに本日の山行距離は8.01km 時間は4時間17分(休憩含め)でした。
img001 - コピー

きょうは火曜日の平日でしたが、登山者が大勢いたのには驚きました。
その中の一部として我々も入っていることには違いないのですが・・(笑)
DSCN9688

公園センターから南に下ったところに、牛曳山への登山口があります。
DSCN9689
きょうはここから登る方を多く見ました。やはり皆さん同じ考え方ですね(笑)

ここはシラカバの林、秋には素敵な紅葉が見られるところです。
DSCN9692

谷を詰めたところに滝があり、その脇をこれから登ります。
DSCN9697

そして、しばらく歩くときょうの第一の目的、ヨメナに出会います。
DSCN9701

ヨメナロードと呼ばれるほどに、道の両脇にヨメナが咲き誇っています。
DSCN9703

だんだん牛曳山山頂に近づいてきましたが・・
DSCN9704
山頂のショットを撮りわすれていました。(笑)
なぜならば、山頂やその付近で休憩したりして大勢の登山者がいたので
その辺は遠慮して、次の伊良谷山へと急いだためでした。とおり抜けたあと
しまったと思いましたが、「まぁ、いっかと」・・(笑)

そして、次の画像がなんと、なんと キンラン・・
DSCN9709

昨年、見ることができなかったキンランが今年みることができたのでした。
DSCN9712
ただし、前回見た場所ではなく、ふと偶然に目を移した場所にあったので
驚きでした。これが見られるか期待していた花でしたので、相方のNancyは
朝方、体調不良気味で、途中でエスケープしようかと話していた矢先のことで
したが、俄然毛無山までいって帰ろうということになり、行動食をとりながら
毛無山まで、行くことができたのでした^^/

そして二座目、伊良谷山。ササユリが咲く山頂ですが、まだ早かったようです。
DSCN9714

毛無山へ向かう途中にも、イワカガミが咲いていました。
DSCN9717

贅沢に森林浴の中を毛無山へと歩きます。
DSCN9720

つるつるに光る葉を輝かせて、咲くイワカガミ。光る葉からこの名前が付きました。
DSCN9722

そして、またまたキンランが・・
DSCN9723

先に見たキンランよりすこし小ぶりですが、これで二度目。
DSCN9725
本数は各1本づつと少ないですが、でも二度見られたことに感謝でした。

伊良谷山を振り返ってワンショット・・
DSCN9727

ウツギ
DSCN9730

毛無山の山頂標識。
DSCN9731
山頂には、小グループで2~3組いるほどで濃密はなし(笑)
そこで軽く昼食にしました。ここに来るまでは行動食を摂っていました。

右端の山は吾妻山、中が烏帽子山、そして左端が比婆山御陵です。
DSCN9733

右側は比婆御陵の稜線、中の丸い山が池の段、その隣の三角の山が立烏帽子山です。
DSCN9734
昼食後、ここから公園センターへ下山しました。

下山途中で、今年初のアカモノが・・
DSCN9735

可愛く咲いていました。
DSCN9736

そして、五感を刺激してもらいながら、森の香りや音を感じて下山してきました。
DSCN9740