久しぶりのブログです^^/
 
なぜかブログをサボってしまったのですが、それでも山に登ってましたよ。
 
大山の山開き(6/3)にも、たまたまその日とバッティングしたのでこちらもびっくり。
 
大勢の人々とクロスするのに大変苦労しました(笑)。
 
われわれは初めから、夏山登山道を避けて元谷から登るつもりでしたが、それでも
 
下山する人とクロスは大変、実は去年も同じようなことを思った記憶がよみがえり
 
大山の山開きには注意しようと思っていたのに、同じことをくり返していた訳です(笑)
 
 
 
里山も毎週のように登ってました。二週間も登らないと禁断症状が出てきます。
 
だから、登っていたのです。 ブログは更新しませんでしたが・・・
 
きょうは久しぶりのブログ更新ですが、山行ではありません。
 
きょうは、ザックの話・・・
 
 
 
これを背負ってでどこへ行こうかな~の話です(笑)
 
ついに購入してしまいました。 ほしいと思っていた中型(わたしには大型と思えるのですが)の
 
50Lザック。 モンベル Zero Point Alpine Pack50です.
 
現在、使用中のドイター Actlite 50+10 と比べてあくまで数字の体積を比較すると
 
50Lですから小さいと思えるのですが、以外に大きく使いやすいかなと思っています。
 
カタログでは2,3泊の山行は可能となってます(山小屋泊でしょうね)。
 
今回、われわれは1泊のテン泊予定で購入しましたがこの大きさで十分かなと思ってます。
 
 
 
 
まずは、どんなんかな~といいますと、こんなんでした~♪
 
椅子と比較してもわかりにくいかも知れませんが、とりあえずわたしの個人装備を
 
詰め込んでみました。
 
b6439722.jpg

 
 
 
 
 
 
椅子に乗せて、サイドから・・・
 
なぜ、サイドからといいますと、厚みを見てこんなものかなと思ったからです。
 
これで、重量は12kgでした。
 
3a6426e2.jpg

 
 
 
 
 
そして中身はといいますと・・・・
 
こんな感じです。
 
これはわたしの個人装備(シュラフも含)のみです。 テン泊ですから本当はこれに食料が入りますね。
 
二人用のテントと部品、水2L分のプラティパス(約1.6kg)は、わたしのこの装備に入ってます。
 
そのほか500ML×2本も入ります。 それで総重量が12~13kg
 
食料はNancyが1日目の昼食、夕食そして2日目の朝食分とシュラフを含む個人装備ですね
 
38Lのミレにいかに詰め込むかも課題になりそう。
 
8c1042cf.jpg

 
 
この中から再度検討して不用品は除くとしても、やはり10kgを越えるとズンと重くなるのを
 
感じますね。
 
いまさら老体に鞭うたずとも、と思うのですが、なぜか頑張ろうとするわたしでした(笑)
 
 
さて、それじゃこれを背負ってどこへ行くか?
 
 
いまは、天候と相談しながら、気の向くまま西か東か、はたまた南かと思い巡らし
 
楽しんでいるわれわれです♪