今年の遠征も何とか実行できる天気に恵まれ、9月24日を移動日として、25日に
木曽駒ケ岳に登ってきました。

190925木曽駒ケ岳
前日はルートイン駒ヶ根インターに宿泊、翌25日に菅の台バスセンターの駐車場から
乗合バスを30分乗ってしらび平まで行き、そこからケーブルカーで7~8分のところに
ある千畳敷の登山口へと向かったのです。今回、ケーブルカーを使用しての登山が
初めてのせいか、しらび平の標高1662mから千畳敷の標高2640m、標高差978mを
一気に登ることに少し不安もあったのですが、何とか無事に登山口に到着したのです。


下界ではまあまあの天気でしたが、千畳敷でケーブルカーから下車したときには
ガスのせいもあり、多少レンズに水分が掛かりましたが、時間がたつにつれ
ガスが取れていい天気になりました。

DSCN8744
千畳敷駅の建物です。ケーブルカーも結構満員になり、カメラを出すこともできず
そこの画像はありませんでした(笑)


それでもガスが取れてくると正面には宝剣岳とその稜線が見えるようになり、
登山道が見えるようになりました。
DSCN8739


かなり急こう配を登る登山道のようで、すこし不安になります。
稜線上の中心より少し右側の一番低いコルが分岐になっているようです。
DSCN8741


大勢の登山者が稜線のコルへ向かいます。きょうはウイークデーなのに
若い人が大勢いました。きょうは久しぶりの天気で皆さん出かけたのでしょうね。
仕事大丈夫なんでしょうか(笑)
DSCN8742


まだ、紅葉には早かったようです。草紅葉が多少あるぐらいでした。
DSCN8745


ガレ場の登山道を進むにつれ、急こう配の道が続きます。涼しい風が吹くのですが
やはり汗が出てきます。ゆっくりと休みながら登ります。
DSCN8748



DSCN8750



乗越浄土にやっと到着。CT1時間となっていますが、我々はもう少し掛かっています。
DSCN8752
いかんせん、苦手な登りでしたので・・(笑)


そして、あれがピークと思いきや、中岳でした。あれを越えると一度激下りを
して、それから本峰に向かいます。もうガレ場の登りはいいやと思う我々でした(笑)
DSCN8753


周りの山が良く見えましたが、山の同定ができず残念でした😢
DSCN8754


さあ、頑張って登りましょう・・と自分を励ましながら。
DSCN8758


中岳到着(;^_^A
DSCN8760


中岳山頂から木曽駒ケ岳を眺めます。また下ってさらに登ります。
DSCN8761
今回は、駒ケ岳山荘で小休止。トイレ休憩、エネルギー補給をしました。

そして、またまたガレ場の登り。
DSCN8763


そして山頂到着。くたびれました(;^_^A
DSCN8764


木曽駒ケ岳神社も参拝。
DSCN8771


登山者が大勢いました^^/  天気は最高でした^^/
DSCN8766
短い時間でしたが、山頂より下山開始。途中の駒ケ岳山荘で簡単な昼食を済ませ
また、中岳へ登り返しました。

そして、中岳の山頂から、乗越浄土を見ると宝剣岳にガスが掛かっていました。
中岳からは下山のみ、ほっと一息しながら下山です。
DSCN8772


乗越浄土に着いてから、時間も早かったので伊那前岳に行ってみることに。
前方の山の脇をトラバースしながら軽い登りを歩きます。
DSCN8773


DSCN8775


二回ほど偽ピークに騙されながらさらに歩きます。
DSCN8777


九合目の標識???と考えながら先に進むと・・・
DSCN8778


伊那前岳の標識。前方が伊那前岳の山頂のようです。
DSCN8781


伊那前岳の山頂に到着。結構時間が掛かりましたね。ところで途中の9合目の
標識についてどういうわけなのか帰宅後地図を調べたところ、乗越浄土の標識には
伊那前岳の山頂表示と北御所という表示があったことを思い出し、北御所は浄土乗越
の登山口なっているので、その九合目の表示だったとわかりました。
DSCN8782
この山頂から下ったところに、8合目表示が地図に書いてあったので、そこではじめて
理解することが出来たのでした。伊那前岳に登ってたつもりが北御所に下山して
いたようです(笑)

伊那前岳から乗越浄土に戻る途中から見えた千畳敷のケーブルカーの駅です。
30分ごとに発車するケーブルカーですがきょうは臨時にも発車しているようです。
結局、15:30の便にのり無事下山することができました。
DSCN8783
最終の菅の台駐車場には16:30ぐらいには到着することができました。
2956mの高山を登って降りてきたので、どこか一泊した登山の気分でしたが
考えれば朝登って夕方降りたという感覚がとても不思議でした。
きょうは中津川に泊まる予定にしているので、気分はゆったりでした。