天気予報も芳しくなく、曇り空でも出かけないといつ山に登れるか?などなど😢
少々オーバーですが、そんな気持ちでわが身を叱咤激励して三瓶山に登ってきました。
叱咤激励しないと登れないのも、なにか悲しいものがありますけれど・・(笑)

ただ、今回は久しぶりに北の原の姫逃池(ヒメノガイケ)コースから三瓶山の主峰
男三瓶山(オサンベサン)に登ります。縦走も可能ですがきょうは男三瓶山の
ピストンで終了しました。

青年の家近くの駐車場に車を停め、男三瓶山に向いました。

190716三瓶山


登山コース入り口。
DSCN8330


今回はどんな花が咲いているか気になる山行でした。
アカショウマ。

DSCN8331


こういう急登も出てきます。蒸し暑く急登が続くと体力の消耗が激しくなりますね。
DSCN8333


ヤマジノホトトギス この時期の花の中で癒される花です。
DSCN8335


途中にある東屋の周りに・・・
DSCN8336


ギボウシがたくさん咲いていました。
DSCN8337



DSCN8338


歩きながら、なぜガスが?? ガスで周りの景色が遮られてしまいました( ;∀;)
DSCN8339


登山道脇にはヤマアジサイが、たくさん咲いていました^^
DSCN8340



DSCN8342


またまた、ヤマジノホトトギス。
DSCN8343


やっと山頂に近づいてきました^^/  前方に山頂標柱の頭が見えているのですが
すこし、見にくいですね(笑)

DSCN8344


山頂台地に到着。その目の前に三瓶山頂の祠がありました。
DSCN8345


この標柱の頭が先ほど、見えていたのです。やはりガスの中でした😢
DSCN8346
とても景色の見にくい山頂になっていたのですが・・・


まずは昼食の用意をして、その食事の最中になんと周りのガスが晴れてきたのでした。
DSCN8348


台地の外れにある避難小屋です。きょうは虫も少なく外での食事も可能だったので
利用しませんでした。

DSCN8349
昨年の春に、西の原から男三瓶山に登ったとき、小屋を利用した記事があります。
http://hilhalhul2962.livedoor.blog/archives/17776769.html


男三瓶山から下山後、ユウスゲを見に西の原に行ってみました。ここからの男三瓶山
の登りもキツイ登りですよ^^

DSCN8353


ユウスゲをバックに、子三瓶山のショット。三瓶山には男三瓶山、女三瓶山、子三瓶、
孫三瓶と一つの家族を表す山々が連なっています。

DSCN8363


そして、最後は東の原へ。じつはここに来るのは、この新しい岩見ワイナリーができて
はじめてのことでした。ワイン好きには、いいところですよ。ただ、我々のような
登山者がここにはよく訪れるので、下山後に欲しくなる甘いケーキとか手作りパン等が
あればgood!!!!と我々は話していたのですが・・(笑)

DSCN8365
次回ここに来るのはいつのことか、そうそうここは紅葉の時もいい場所です。
ススキの時もいいかな~ 秋には必ず来るところでもあります^^/