ヤフーブログから移行して初めての記事です。まだ読者数も少ないですが
これから頑張って読者数を増やして行きたいと思います。
何卒よろしくお願いしますね!
どちらかというと文章より画像の方が多いブログになると思います。
皆さんは巧みで面白い文章を書かれていて、羨望のまなざしで読んでいます。

そんな私ですが、よろしくお付き合いのほどお願いします♪


190618牛曳山~毛無山縦走

今日は時計と逆回り、左回りで周回してきました。



左側には公園センター、ウィークデイのためか前の駐車場は今日は空いていました^^


DSCN8033





牛曳山への登山口に到着。六原公園センターからは10~15分ぐらいのところに
あります。足ならしにはいい距離です。


DSCN8035





ここには珍しく白樺林があって、その間に生えているモミジとのコラボが
とても綺麗になるところです。


DSCN8039





登山道の突き当りに滝が流れており、その脇にある登山道を右に左にと登っていくと
滝の上に出てきます。


DSCN8043




周りには、いい香りを放つコアジサイも咲いていました。

DSCN8041




そして、ヨメナの群生です。
時期的にはすこし遅いですが、まだまだ見ることのできる花です。

DSCN8055





DSCN8056




サワフタギ

DSCN8059




じつは牛曳山(1144m)も通過していたのですが、その山頂の画像を撮ることを
忘れていました。山頂という山頂ではなく、ただ通過してしまいそうな場所なんです😢


DSCN8064




イワカガミはここだけに咲いていました。

DSCN8068






DSCN8071




ここは二座目の伊良谷山(1149m)

DSCN8073




ハンショウヅル

DSCN8075





左の小高い山が立烏帽子、そのとなりが池の段、そしてその右側の稜線が比婆山御陵と
呼ばれるところです。比婆山御陵とはイザナミノミコトが祀られているところです。
山腹に見える広場はスキー場です。冬は大勢のスキーヤーで賑わうところです。


DSCN8077




そして、対面の山並みを見ながら、いまは毛無山への道を歩いています。
毛無山の入口には、またまたコアジサイの群生がありました。


DSCN8083





毛無山山頂の下から、いままで歩いてきた山並み。手前から伊良谷、
その先が牛曳山です。


DSCN8085




毛無山山頂にある方位盤。北東方向には山陰の最高峰、大山(1709m)が見えますが、
今日は見えませんでした、残念!


DSCN8088




毛無山からの下山では、アカモノも見ることができました。

DSCN8093




また、ササユリ

DSCN8098




DSCN8106





そして、コアジサイ

DSCN8100






DSCN8103





など、などの花を見ることができ、満足した山行になりました。

DSCN8111






六の原の駐車場に到着、最後は右の公園センターに入ってコーヒータイム、
とはいっても画像もありません(笑)悪しからずで~す♪


DSCN8112