久しぶりの大山です。きょうは紅葉(黄葉)を求めて行者コースから
登りました。大山山頂はガスに隠れていましたが元谷の紅葉(黄葉)は
見事、本当に来てよかったと思う瞬間もありましたよ\(^o^)/


コースは以下のとおりです。

6e6f02c0.jpg





博労座に駐車。きょうは木曜日なのに車が多く止まっていましたが、その様子は
写していません。(笑)

ace9c932.jpg





大神山神社に繋がる参道を歩きます。

0a53af95.jpg





大神山神社の門から見える紅葉(黄葉)です。

e2237f51.jpg





大神山神社脇から登山道を歩きます。

b07f686e.jpg





23985bd1.jpg





61acb260.jpg





大山北壁を見ると稜線はガスで覆われていました。

9aa8f7da.jpg





下宝珠の稜線下も染まっています。

dcb489d1.jpg





元谷避難小屋の周りも綺麗な紅葉(黄葉)に囲まれています。

1f98339e.jpg





行者コースに入るとさらに綺麗・・・

b0b31776.jpg





47e6e66d.jpg






行者コースを登りさらに六合あたりに来るとヘリが二機、轟音を響かせて
飛んでいました。事故?と思ったりもしましたが訓練のようでもありました。

346fab26.jpg





やっと九合目を過ぎて、轟音は聞こえなくなりましたが、その間は
喧しくてイラつきましたね(笑)

35093b90.jpg





山頂小屋に到着。あたらしくトイレ用ブースが設置されていました。
じつは画像はありませんが六合にも同じブースが設置されていました。
もちろん携帯トイレが使用できるようになっています。ですので携帯トイレを
忘れずにね・・・

ad48e1ba.jpg





人影は写していませんが、きょうは大勢の登山者でにぎわっていたのです。
小屋の内部にも普段以上に登山者がいました。

52ce1c70.jpg





そして、霧氷の残骸が・・・途中下山される方の情報で山頂は霧氷が綺麗でしたと
いわれていたのですが、我々が到着時には無理だなと思いつつ見まわしてみると
少し遅かったようです。でもわずかに積雪の痕跡もあり雪が降ったのかと
思っていたら翌日の新聞(11/2)にきょうの初冠雪の報道があってなるほどと
思いました。山頂はちょうど0℃少し寒かったです。

01c1875a.jpg





小屋での食事後、下山開始。
また、行者コースを下山、元谷に着くと三鈷峰が見え始めたのです。
でも、完璧ではなかったですね(笑)

b5511307.jpg





金門方向を写す、遠く日本海が見えてました。


213bcf64.jpg





32f5b3f5.jpg




大神山神社に無事下山報告して、博労座の駐車場へと急ぎました。

936b7527.jpg





山頂のガスはまだ完全に取れていませんが、今回の山行は紅葉(黄葉)で
大満足した一日でした♪

c5caaa42.jpg



今週末は天気もよさそう、また大勢の人々でにぎわいそうな大山周辺ですね♪