4月22日と少し前の話になりますが、赤→1と黒→2は、熊が歩いていた
目撃情報を示しています。はじめ西から東への目撃情報があったようですが
どうも山中には入らず、夜にでもまた西の方向に戻ったようだとのことでした。
というのも、4月22日以降にはさらに西側の東出雲町と八雲町との境の道路を
横断している熊の目撃情報があり、同じ熊がそちらに移動したのではないかと
判断されているようです。

dec5b19c.jpg


今回は熊の目撃情報以来はじめての京羅木山でしたので、畑の草刈りをしていた
地元の方に情報を聞き、今日歩いたGPSに熊が歩いていた場所を示してみました。
その方も、「おそらく東出雲町と八雲町の境で目撃された熊は京羅木山で目撃された
熊と同一と思いますが、はっきりとした確認も取れていないので気を付けて
歩いてください」と言われました。確かにそのとおりで、いつもより気を引き締めて
歩いてきましたよ^^

今日はNancyが体調不良ということで、私一人で歩きました。
時計回りとは逆の、左回りの周回で歩いてきました。


今日は晴れ、風が少し吹いていましたが、さわやかな風で気持ちのいい
山歩きができそうです。

1e02e9cf.jpg




農道を本谷中組の方面に歩きました。

235416d6.jpg


この先で草刈りをしていた方から熊の情報を教えて頂きました。



すでに集落を過ぎ登山道に入っていきます。

6f00c5cf.jpg




やはり熊注意の立て看板。集落に入ったときも注意書きの看板がありました。

87e44a05.jpg




ここはハイキングコースになっています・・が。別な注意書きもあります。

4a18b225.jpg




     熊が出そうな竹林を抜けて行きます、笛を吹き大声を
     出しながら歩いていますよ(笑)

1d49f6eb.jpg




・・・と、しばらく歩いていると、突然視線を感じて2~30m先に目をやると
クマ?? そう、クマです(;^_^A 

相手もじっとこちらを向いています。慌ててカメラを出してシャッターを
押す間際に、くるっと回って歩いていったのがこの姿・・・

30c7a9b1.jpg


ぷりぷりしたお尻しか撮れませんでした( ;∀;)



  その正体は・・・・アナグマでした!!! この画像はネットからコピー
  しました。

e4b159a3.jpg


  パンダのように目の淵が黒くなっていますね。それを撮りたかったのですが
  尻を向けられました(笑)



峠の茶屋跡にでる分岐に到着。

19ebb1c0.jpg




竹林の中を進みます。

7773ce0d.jpg




左に進むと京羅木山頂に続きます。

dec25c92.jpg




     竹林・・・ここの竹林にはナイフで削って名前を彫った形跡など
     まったく見られない素晴らしい竹林です。

6bde5821.jpg


     観光に来てインスタグラムに夢中になるマナーのない外国人
     観光客など一人もいない静かな竹林です。


ときどきタケノコの柔らかい根を掘り起こして、食い散らす不届きものも
たまにはいますが、生きるための行動では致し方ありませんね(笑)

ec63a1ac.jpg




この道を進めば山頂です♪

5781aa5b.jpg




山頂に到着。

b513b871.jpg




今日の大山山頂は、少し雲が掛かっていますが大勢の人が登っているのでしょうね♪

789faacb.jpg




広瀬町の街並みがよく見えました。今日は時間がないのでそのまま下山です。

03658f60.jpg




えっ、コアジサイ? もう花が咲いていました^^/  いい香りを嗅ぎましたよ!!

cb7cc6c2.jpg




まだ、シーズンの盛りとはなりませんが、でも徐々に咲き始めていました♪

e87f1aea.jpg




ヤマボウシ

72a4ed04.jpg




金毘羅山に無事の下山を報告。熊に遭遇しなかったことに感謝、感謝。

4bdecdbd.jpg





ef82d436.jpg




おちらと村に無事到着。約6.9km 2時間40分の山行でした。

f073c60a.jpg


もちろん汗もでましたが、風がさわやかで穏やかな山行ができました^^

時間的には短い山行で心配した熊に遭遇せずに助かりました(笑)
笛を吹いたり大声をだして歩くのも人が多いと少し気恥しい思いもありますが
どうも、今日の山行は私だけ?? 一人の登山者とも会いませんでした。
日曜日なのに皆さん熊情報で敬遠されたのかどうかは分かりませんが、ある程度の
情報をもっているだけでも安心できますね。

今日は少し緊張した山行日和でした(笑)