きのうは、移動日を兼ね東寺を訪ねた。暑いほどの天気だったが
京都らしい雰囲気を楽しめた。

そしてきょうは二日目、本来の目的である東山トレイルを楽しむ日である。
もちろん途中にある観光地も歩きたいとのNancyの要望もあった。

結果的には最終目的地は変更せざるを得なかったが、だいたい
満足できたトレイルになったが、予定外の暑さには少々閉口した。

トレイルコースは以下のとおり。
こちらには京都トレイルの地図がなかったので、好日山荘京都店から購入した。
ネットの情報だけでは中々分かりにくいこともありとても重宝した。
また、一応GPSも持っていったが、これもトレイル地図とGPSと比較して
判断できることもあってとても役になった。下図はGPSのデーターで表示している。

c33b602d.jpg




我々は今回、トレイルの出発点をJR奈良線 東福寺駅から約1.5kmほど
離れた剣神社から東山トレイルに入った。

f0192a21.jpg




     前方に見える剣神社。手前にあるのが標示9-1で、伏見稲荷から
     来るトレイルと合流する場所である。ここでくの字に曲がり・・

5e7c2150.jpg





次の階段を右に曲がる。 町中を歩くのもはじめは楽しい(笑)

afd55199.jpg




曲がり切った階段を次は左に曲がる。

4c663b33.jpg




静かな住宅街を歩く。

45188838.jpg




標示No10には歩いた石段も書いてあった。そしてこの先を右に回る。

e88746a4.jpg




ここから本格的なトレイルコースに入るようだ。日陰で涼しく感じる。

24336d8a.jpg




「京女鳥部の森」と言うらしい。

8c4a3bf9.jpg




日陰の道は涼しく感じる。風が吹けばさらに涼しい。
でもきょうは全体的に夏日、水分はしっかり摂ることにした。

f7c6dcd2.jpg




時々鳥のさえずりも聞こえてきた。ただ山といっても近所の里山といった
雰囲気である。でも我が町周辺にも里山がいっぱいあるので楽しくなる。

e0e46fd7.jpg




標示No12 

a5c1bddd.jpg





標示No13

aa624388.jpg




標示No14 この先は道路を横断したり、国道の下のトンネルを潜って
歩くことになる。

7e8e64af.jpg





横断歩道のない道路を右側に渡るよう指示がでている。渡り終えたら右側の坂を
少し登って国道下のトンネルを抜ける。

82e3e961.jpg




トンネルを抜けて突き当たると長い石段がある。

0e0efbd0.jpg


この石段を登り切って左に折れると、その先には清水寺があり
その道の途中には本来の東山トレイルへ続く分岐があるが、しかし
今はそこを通り過ぎていく・・・



すると、清水寺の裏側から入れる入り口があった。

a0dee2e0.jpg


東福寺駅からここまでは約1時間半ほどかかっている。



清水寺の「音羽の滝」。大勢の観光客が順番待ちをしているが、
並ぶのが苦手な我々はスルーした(笑)

34ce88df.jpg




修学旅行生に紛れるNancy  お互い中学の修学旅行以来の清水寺である。
ただ、いまは舞台が修理中で優雅さが損なわれていたのが残念。

9b789a1f.jpg





三重塔と経堂

6f03ecc2.jpg





仁王門 残念ながらここからは仁王像が見えなかった。

d2858427.jpg


もう少しゆっくりしたいところだが、これからはさらにトレイルを続けるため
清水寺をあとにした。



我々は先ほどの裏口からトレイル分岐に戻り、途中の自販機で水分補充して
その分岐から稜線にでた。

e41648a4.jpg




標示No18-1 破線方向に清水山の三角点がある。
標高は241mである。

5d7fb09e.jpg




標示No19

74172849.jpg




東山公園山頂公園に到着。 ここまで約3時間半。軽く昼食を摂る。
自販機で冷たい水を購入。水の心配のいらない山行で助かる(笑)

2657338e.jpg




標示No22  正面は大日堂寺の入り口で、青龍殿 将軍塚がある。
トレイルはこの標示を左に折れ将軍塚の下を通る。

4f520c3d.jpg




トレイルは将軍塚の麓を巻いて続く。

0a7c4924.jpg




徐々に町に近づいてきた。

99e73127.jpg




閑静な住宅街を抜けると、そこは京都の高級住宅街だった。

37fec18f.jpg


この住宅街を抜けると粟田口の街にでる。
そして、街に出るとトレイルの標示はNo29~No31と続くのだが、とにかく
きょうは暑い、気温30度は夏日である。

蹴上駅近くのNo31の標示の近くで休憩することにしたが、ここですでに
14時過ぎ、きょうの目的地大文字山を越え金閣寺までと決めたコースは
あと3時間弱かかる。即決した!! 

きょうはここをゴールにしようと(* ´艸`)クスクス
とてもイージーな山行である(笑)
でも、傍には南禅寺があり、ここを観光することにしたのである。

そして、臨済宗南禅寺派の大本山に到着。

e4a048b1.jpg





6b45fba6.jpg




水路閣 

a9babc9e.jpg




南禅寺庭園で静かな時を過ごす。しばし瞑想(笑)・・・

f93a1eeb.jpg




この渡り廊下を気に入る。 静かで涼しく最高。
廊下だけでも我が家より広い(笑)

d1cf10ec.jpg




三門は京都の三大門の一つと言われる。

8c2f1185.jpg




銀閣寺を断念した我々は、蹴上駅から地下鉄東西線を利用し、烏丸御池経由で
四条烏丸まで行くことにした。蹴上駅に行く途中にインクラインがあり、確か
中学時代の社会科教科書に載っていた記憶がある。しかし見るのは初めてだった。

a399b69a.jpg




インクラインの説明板。

1eff46fa.jpg



結果、銀閣寺を止め南禅寺を最後に東山トレイルを終了したのが15時45分、
慌てず、余裕をもって四条烏丸のホテルにチェックインできてほっとした。

なぜ、四条烏丸のホテルを予約したかというと、じつは明日は西山トレイルを
予定しており、四条烏丸駅から西山トレイルの出発点、上桂にいくのに便利な
阪急京都線が走っているからである。

西山トレイルについては、また報告をしたいと思っている。