久しぶりに春の花を見に大江高山に登りました^^/
大江高山を周回するつもりで飯谷コースで登ることにしました。

1b936133.jpg


このコースは急登を直登して山頂に向かいます。


登山道入り口へ向かいます。

e34a45c0.jpg




山辺八代姫命(やまべやしろひめのみこと)神社へ続く鳥居を潜ります。

26d9e9c2.jpg





神社に参拝後、社の脇の登山道から登ります。ここから急登開始です(^^ゞ


5fe285eb.jpg



この登山道は自然道ということもあって整備はされていますが、まだまだ自然が
いっぱい、また途中倒木がありそれを迂回しながら、張ってあるロープを利用
して登山道に戻るというスリルあるコースで、今日も我々のほかに三、四組の
メンバーしかこのコースを利用していませんでした。

ほぼ山頂まで直登のためその分画像もなく休み休みの登りでした。

尾根にでる途中の大砲岩にも寄らずに、ただ前に進むだけでした(笑)

d300b402.jpg




途中で出会ったイカリソウ

a6d2ea93.jpg




山頂に続く尾根にやっと到着です。山頂はその先です。

8dfbc9b9.jpg




それでも何とか山頂まで到着できたことでほっとでした(^^ゞ
今日は日曜日で、山頂には登山者がいっぱい。
グループ、団体さん等大勢で賑わっていました。

51da192e.jpg




今日は晴天で気温も26℃、春というより初夏の感じです^^
画像の中の虫の影、気にしないでくださいね(笑)

efcd1b24.jpg


昼食後は、山田コースから下山します。



スミレサイシン

b81fb04e.jpg




そして、今日のお目当ての花。
ミスミソウ

7a3f6604.jpg





9aa9ce30.jpg




そして、イズモコバイム。

506ad4d5.jpg




いつものように、いつもの場所で咲いていたことに感激でした。

19dacdeb.jpg




山田側のピークにあるオブジェ(笑)

c0e707f3.jpg




エンザンスミレ。

b9bad50c.jpg




ツボスミレ?

0ca4d1f4.jpg




山田側コースを歩くナンシー。もう少しで山田側の登山口に到着します。

1d0d45f6.jpg


山田側登山口に到着後はそこからさらに20分、県道46号線を東に歩いて
飯谷側の登山口に到着。

止めてある車にやっと到着。くたびれました^^/ 前方が大江高山。
休憩を含め、約5時間の山行でした。でも、天気よく最高の山行日和でした♪

5735999e.jpg