今回は、広島県民の森の牛曳山ー伊良谷山ー毛無山と縦走してきました。
時期的にどのような花が咲いているか、ある程度の予想はしていましたが
ササユリやコアジサイにはまだ早く、すこし残念でした。

でも、天気は快晴、風も涼しく絶好の山歩き日和。
きょうはウイークデイで人も少なく静かな山行ができました。


コースはいつものとおり反時計回りで歩きました。

5d1d5ba0.jpg




公園センターを出発。

580263b0.jpg




牛曳山登山口を入ってしばらく歩くとシラカバの林。 いまは新緑でいっぱい。
秋には見事な紅葉が見られます。 このコースで一番好きなところです。

58ea7d42.jpg




        牛曳滝。 右に見える細い登山道をジグザグに登ります。

57965f5a.jpg




滝の下まで続く登山道を振り返りました。

3662db01.jpg




時期的には少し遅かったヨメナロード。
でも、綺麗に咲いていました。

5ede4961.jpg




牛曳山頂。 ここまで約1時間半で到着。 小休止です。

c9fd894c.jpg




                           ナナカマドの花

65e045ba.jpg




1a3f88fb.jpg




ナルコユリ

c63d5a3f.jpg




キンラン

cac247d5.jpg




タニウツギ

64664851.jpg




伊良谷山 山頂 到着。 ここまで二時間十分の山歩きでした。
風は爽やかで最高の天気でした。

9cef3d86.jpg




立烏帽子・池の段・比婆御陵方向が見えます。

6b4d6e28.jpg




レンゲツツジ

82c8aa9d.jpg




毛無山へ続く山道を歩きます。

ab003baa.jpg




久しぶりに見たアカモノ。

816e7f23.jpg




そして、本日二回目のキンランに遭遇、まだ蕾でしたが・・・^^/

d28891c7.jpg




毛無山山頂。 ここまで三時間十分でした。 ここで軽い昼食です。

b4b7a3a2.jpg




山頂からは比婆御陵・烏帽子山、さらに右には吾妻山が見えてます。

febdc425.jpg




山頂から公園センターに向かって下山します。

1d17bb4c.jpg




イワカガミ

f4875c10.jpg




公園センターの管理棟が見えてきました。

65bcfb2a.jpg




十四時に管理棟に到着。 おおよそ休憩含め四時間半の山行でした。
天気も良く適度な運動ができた満足な一日でした。

2db58c84.jpg


ササユリやコアジサイに期待していましたが、まだ時期が早く残念でした。
しかし、偶然にもキンランを見ることができ満足でした。
山歩きでは何と遭遇するかわかりませんね。 しかし、その何かに出会ったとき
楽しくなるのが山歩きですね♪
ただし、熊やイノシシと出会うことだけはゴメンですが・・・・(笑)