花に期待をしたのですが・・April 10, 2016
広島県側国民休暇村から吾妻山~烏帽子山までの縦走をしました♪

54f72f69.jpg





もう少し、登山者も多いかと思っていましたが普通かな。
ツアーの泊り客は多かったように思いましたが・・・

d10e1f09.jpg





岡山森林公園の方がもう少し多かったような・・・

f13d30e9.jpg





時期であれば、ダイセンキスミレも咲いているはずなのに・・・

79ea1fda.jpg





・・・というわけで、いきなり大善原を越えて島根県側登山口(大峠)への分岐に
到着です(笑) じつは少しばかり訳がありまして、吾妻山山頂までの登山道には
花がなく、たまたま山頂で出会ったご夫婦との話が盛り上がって写真を撮るのも
忘れ、さらに山頂から烏帽子山へ向かう途中も花らしきものがなかったので
結局、この分岐で申し訳程度に写真を撮ったわけです。 ほんとブログに対しては
イージーな我々です(笑)

e82eef67.jpg


しかし、分岐ではしっかりと行動食を摂り、約40分の急登に備えます。



約三分の二まで登り、山頂まであとわずかです。

68383aa8.jpg





先ほど登ってきた吾妻山を見ながら・・・

5b278b14.jpg





休憩なしにいっきに烏帽子山山頂へ??? あれれ・・・今日は日曜日なのに、
まったく登山者の姿が見えませんでした(笑)

b1b820c1.jpg


それでも、ここで気を取り直して昼食・・・?? さっき行動食を摂ったのに?
と思われるかも知れませんが、それはそれ(笑)。 
我々は何度もシャリバテを経験しているので、自己防衛(笑)のため
急登をアタックする前に、場合によっては昼食を摂ってしまうこともあるのです。
だから、昼食は山頂でしか食べないということではなく、エネルギー補給のため
事前に済ませることもありました。 今回は行動食を事前に摂りましたが、まだ
昼食ようのカップめんもありましたので、あらためての昼食でした(笑)




山頂から比婆御陵方面。 
イザナミノミコトが祀られているという伝説があるところですね。

a354fb7a.jpg





さあ、昼食が終わったらソソクサと烏帽子山を下山、大善原を通って
吾妻山へと向かいました。 しかし今度は吾妻山山頂は踏まず麓をトラバースして
国民休暇村方向へと向かいます。

685f70fb.jpg





起伏の少ない穏やかに登山道を歩きます。

73f128c1.jpg





すると、突然に花の咲く道になってきました。

a67951a2.jpg





さらに、南の原を抜けると・・・

fc3fe6cf.jpg





522f7714.jpg





9c713e0a.jpg





22771c75.jpg





1d806e8f.jpg


・・・等々の花々が最後に出迎えてくれました。
ただ、本格的にはもう少しというところでしょうか。




車の数が残り少なくなった駐車場。 この後国民休暇村のホールに行き
吾妻山の美味しい水で入れたコーヒーを飲んで出発。

4127b796.jpg


そして、帰りの途中にある高野町ICにある道の駅で買い物をして
帰宅。 約5時間(休憩含む)ほどの山行時間でした。