しばらくはそのままにして置きましたが、ついに決行しました。

結果には満足、満足ですが、効果はどうか。 こればかりは

実行してみないと分かりません(笑)

使用してみないと分からないことを、いまどうこう言っても仕方ありませんが

はて? なんのこと・・とみなさん思われるかも知れませんね。



正式にはスリーシーズン用からフォーシーズン用に・・といえばいいのかも。


テン泊をするときに重要なのは、テントはもちろんですが

シュラフも重要な装備品ですね。 



我々はシュラフカバーが不要なナンガオーロラ450DXというのを使用しています。

ただ、標高2000m以上の夏場の山での使用では、シュラフの中がちょうど

いい時もあれば寒くて途中で目が覚めることもありました。

もちろん天候の加減で寒かったり、暑かったりですので、シュラフの機能性の

問題ばかりではありません。 しかし、高山で使用したときに、それなりに

対応できるようにしたいとの思いから今回、スリーシーズン用から

フォーシーズン用に変えたのでした。

変えたと言っても、新しく買い変えたのではなく、羽毛を増量したのです。


ナンガのシュラフは、購入時から羽毛を増量することが可能ということを

聞いていましたので直接ナンガに連絡、限度は200gの増量が可能ということで

それをお願いしました。


そして、戻ってきたのがこれです。

53b5dc77.jpg


直径が約21cm 長さが約32cm(つめ方を上手にすればもう少し縮小可能)

ちなみにオーロラ450DXは約17cm×29cm、

オーロラ600DXのサイズが約18cm×30cm


今回200g増量したことで、実質650g つまり650DXということになって

上記のサイズになったのでしょうね。 ただ、650DXという商品はありません


600DXは使用温度が-18度、650DXだと?? 

ほんとかなと思うような数字になりますのであえて出しません(笑)


51e74ca3.jpg


少々今までよりかさばりますが、場合によってはコンプレッションベルトを

しめて小さくする手もありますね。


荷物を軽くするモットーに反しますが、その分何を減らすか今後の課題が

出てきてしまいました(笑) 食糧を減らすかな~!!