九月以降、久しぶりの山行記事の立ち上げ。
 
その間、山には行っていないかというとそうでもなく、
 
台風や雨などで出かける回数も少なくなっていましたが
 
体力が落ちない程度に山には登っていました。
 
大山の紅葉も見たし、三瓶山の紅葉も見てます。
 
ただ、広島県民の森の紅葉は時期を失した状況の中で
 
ひょっとしたらとの期待もありましたが、やはり遅かったですね(笑)
 
でも、そんな中、意外な状況にも出くわして季節が変わり始めたのだと
 
実感したのです。
 
 
 
 
 
公園センター内には、まだ紅葉がわずかに残るところもありました。
 
3f431569.jpg

 
 
 
 
 
 
落葉を踏み鳴らして歩く烏帽子山へ続く登山道も、
 また格別な感覚をもたらしてくれます。
 
f38acae9.jpg

 
 
 
 
 
 
ところが途中からこの状況。
  恐らく昨夜から今朝にかけての積雪ようでした。
 
3e2d91bb.jpg

 
 
 
 
 
 
烏帽子山から遠望する大山。
山頂には冠雪が見えました。
 
14952466.jpg

 
 
 
 
 
 
 
烏帽子山から比婆御陵(1264m)へ向かう途中でみたオブジェ(笑)
きょうの登山者の作品でしょうね。
 
fcb91bdf.jpg

 
 
 
 
 
 
 
御陵にも雪が・・・イザナミノミコトもきょうは少し寒かったかも。
 
c492e132.jpg

 
 
 
 
 
 
池の段(1279m)から吾妻山の遠望。
やはり冬の空なのでしょう。きょうは遠くまで見渡すことができました。
池の段の山頂には、写っていませんが大勢の登山者がいました。
 
5530b4da.jpg

 
 
 
 
 
 
きょうは池の段から立烏帽子には向かわず、そのまま公園センターへ
下山。 途中の展望園地(1000m)で小休止。 牛曳、伊良谷の山々を
見渡します。 やはり紅葉は終りになってますね。
 
593d5536.jpg

 
 
 
 
 
 
 
途中の登山道では、時々赤い色をした
もみじが目を楽しませてくれました。
 
84336c95.jpg

 
 
 
 
 
 
 
きょうは日曜日。
すれ違った人たちよりも多い車の数を思うと、
ほかの人々はどこに登っているのかと
余計なこと考えるほどの混雑でした(笑)
 
37b40537.jpg