今年の異常気象のためか八月の山歩きはできない状態でした。
 
そして、広島市安佐地区の豪雨災害も他人ごとではない思いがします。
 
広島とは中国山地を挟んだ当地ですが、今回はそのことが大きな災害に
 
ならずに済んでいたのかも知れません。
 
しかし、自然の猛威はいつどうなるかは分かりません。
 
いまは安佐地区の早い復興を祈るばかりです。
 
 
 
さて、一ヶ月の鈍った体が、山歩きについていけるか心配で、
 
久しぶりに広島県民の森を歩くことにしました。
 
今回のコースは、公園センターから展望園地→立烏帽子山→池の段
 
→比婆御陵→烏帽子山→出雲峠→公園センターへの縦走コースです。
 
 
 
 
 
       まずは、天気が心配でしたが・・・ごらんの通りのお天気
 
f033f3ba.jpg

 
 
 
 
 
 
        展望園地についたときは多少霞空でしたが、まぁまぁの
 
        お天気でした。 風も爽やかでまるで秋のようです。
 
64188d84.jpg

 
 
 
 
         
         
       園地から下った途中にあった花ですが、名前がわかりません
 
       花が開いているのか、こういう咲き方なのか??でした(笑)
 
f71711d7.jpg

 
 
 
 
 
キバナアキギリ
 
ab6a01f0.jpg

 
 
 
 
 
 
 
        一挙に立烏帽子山山頂へ(笑)
 
        きょうの目的は体力確認(笑)とNancyの花見の希望も
 
        あって立烏帽子山、池の段をメインに歩いてみました。
 
5e68f603.jpg

 
 
 
 
 
 
 
     そして、ここからは池の段までのお花畑をメインに花の写真を
 
     載せてみました。 
 
 
ホツツジ
 
f1f13e8c.jpg

 
 
 
 
 
イヨフウロ
 
3d6caa32.jpg

 
 
 
 
 
ツリガネニンジン
但、Nancyはサイヨウシャジンのような気もするという
                花の名前は素人にはなかなか難しいですね(笑)
 
ac7d805f.jpg

 
 
 
 
 
 
      イヨフウロとわたしの好きなワレモコウのコラボ!!
 
      今は秋の草花がいっぱいに咲き誇っていました。
 
d0e751cd.jpg

 
 
 
 
 
 
    池の段に登る途中で群生していたススキ。 やはり秋ですね~
 
357a7beb.jpg

 
 
 
 
 
 
ヤマハギ
 
5876150d.jpg

 
 
 
 
 
 
マツムシソウ
マツムシソウはこの一角だけに咲いていました。
 
8f6b54e2.jpg

 
 
 
 
 
 
 
        池の段の定位置にいつものように咲いていました。
 
コオニユリ
 
90b8eadb.jpg

 
 
 
 
 
 
 
        池の段山頂から立烏帽子山。 
 
        立烏帽子山から下山するルートがお花畑になります。
 
3b24debd.jpg

 
 
 
 
 
 
イワショウブ
 
b704996b.jpg

 
 
 
 
 
アキチョウジ
 
53b218a5.jpg

 
 
 
 
 
 
クモキリソウ
 
2730fee0.jpg

 
 
 
 
 
 
       花ばかりを見とれた歩いていたら、あっという間に御陵へ(笑)
 
5025a3f5.jpg

 
 
 
 
 
 
朽ちた大木に緑の衣装
 
104c0958.jpg

 
 
 
 
 
 
 
       御陵と烏帽子山との鞍部に到着、多少日は陰ってきましたが
 
       幸いにも雨も降らずに快適な山歩きでした。
 
8988f46e.jpg

 
 
 
 
 
 
 
       烏帽子山山頂から御陵を見る。ここでコーヒータイム。
 
       涼しい風と爽やかさで暖かいコーヒーが美味しかったのです。
 
327d168e.jpg

 
 
 
 
 
 
ツルニンジン
 
60a3263b.jpg

 
 
 
 
 
           
      ホトトギス     
 
e598a8d0.jpg

 
カメラマンの腕のせいで 「ちょっと、ピンボケ」
 
自分と比較するなとキャパに怒られますが(笑)
 
 
 
 
        無事、公園センターに到着。 休憩含めてちょうど6時間の
 
        山歩き。 一ヶ月ぶりの山歩きでしたが体力的にそれなり
 
        よかったのかなぁ~と安堵(笑) 年々衰える体力にどう
 
        向き合って山歩きをするかなど課題が豊富です(笑)
 
1b4329f3.jpg

 
 
追記  ところで今回の山歩きでは、はじめてみる花が三つもありました。
 
ひとつはイワショウブ、そしてふたつめがクモキリソウ、みっつめがツルニンジン
 
恐らく珍しい花ではないと思うのですが、我々にとってはみな初めての花、
 
何度も県民の森へ出かけていますが、まだまだ知らないことばかりと
 
はじめて知ったわけです。 
 
これからもいろいろな花との出会いがあると逆に楽しみになりました。 
 
世の中知らないことがたくさんあったほうが先々面白みが増えると
 
プラス思考で考えるのが一番いいですね♪