昨年の春、山菜のコシアブラというものを初めて食して、こんなに美味しい
 
山菜があったのだと思ってから一年。
 
ついに我が手によって摘み取られたコシアブラを食することができたのです(笑)
 
すこしオーバーな表現でしたが、このコシアブラの木を発見し、摘み取った
 
喜びを表現したらこうなりました(笑)
 
 
3c0b6d91.jpg

 
これをどう食するか? 基本的には天ぷらしか知りませんのでそうします^^
 
和え物にしたり、ごはんと混ぜて食べても美味しい、さらにラーメンに入れても
 
美味しいと、食べ方はいろいろあるようです。
 
 
 
 
 
さて、上段にあるのはなんでしょうか。 そうタラの芽です。
 
でも、このタラの芽は店で購入したものです。 我が手で摘み取ったもの
 
ではないのですが今が旬、いっしょに添えてみました。
 
bb9f9dc0.jpg

 
 
 
 
 
そして、出来上がりがこれです~。 見栄えはプロが仕上げる天ぷらには
 
及びませんが味は思ったとおりのコクのあるとても美味しい仕上がりに
 
なりました。 つけ味は奥出雲産のしいたけ醤油。 いま流行の茶塩でも
 
美味しいと思いますよ。
 
もちろんタラの芽も美味しく頂きました~。 
 
d45652f6.jpg

 
 
油ものを控えなければならない年齢ですが、旬を味わう贅沢もたまには必要と
 
自分に言い聞かせての夕食となりました(笑)
 
昨今、人間は季節感というもの、とくに食に関しては旬のものということに
 
疎くなっている気がしています。 冬でも夏物野菜が食べれたり、夏でも
 
リンゴが食べれたりと、人間の五感の中に旬が無くなるのも寂しくなりますね。
 
たまには今しか食せないものを自分で摘み取って食べて季節を感じるも
 
いいかなあ~と思いました♪
 
 
追記 
 
コシアブラはこのように枝から芽をだしてますが、注意するのは
 
ヤマウルシなどの木にも似ているようです。 ヤマウルシの芽は
 
食べられません。 ネットにもコシアブラの記事がありますので
 
参考になると思います。
 
               携帯での撮影で芽がぼけました(笑)
  
bc0fe2d8.jpg