伯州山へ向かう今回の目的は春の花を見にいくことでした。
 
高速道路代も値上がりし(今日は日曜日で割引はあるようですが)、時間的に
 
どの程度かかるかを参考にするためにも鳥取県の倉吉市から179号線を
 
使用して人形峠まで行くことにしました。
 
米子からはバイパス料金が無料の道路を使って倉吉までいきました。
 
鳥取県はいいですね。無料でバイパスを快適に走ることができます。
 
二時間半前後(休憩含め)で到着しましたので、まあまあの時間だったと思います。
 
 
 
ところで、到着したのはいいのですが残雪がご覧のとおり。
 
da5cffaf.jpg

 
ところどころに、このような残雪がありました。
 
 
 
上記の分岐を右に折れても残雪がありました。
 
1a421f70.jpg

 
そして、とりあえず行けるところまで行ってみようということで先に進みました。
 
 
 
途中にはイワナシが僅かに咲いていました。
 
9f56732c.jpg

きょうの目的はイワウチワです。
 
分岐を曲がるころからイワウチワの姿が見られるようになりました。
 
 
 
谷川に向かって「すねた」ようにそっぽを向くイワウチワです。
 
足場が悪くこのような撮り方になりました(笑)
 
7409549d.jpg

 
 
 
 
分岐から谷を歩いて左の尾根への取りつきに向かいます。
 
f59c8757.jpg

 
 
 
 
尾根が近づくにつれ残雪もなくなり歩きやすい道になります。
 
イワウチワの数が増えてきました。 ピンク色が綺麗なイワウチワ。
 
d1973229.jpg

 
 
 
薄い白も混ざっていました。
 
d4b870f3.jpg

 
 
 
これは白色に近い色をしています。
 
31094478.jpg

 
 
 
 
淡いピンクのイワウチワ。
 
792d3a0e.jpg

 
 
 
 
ここからイワウチワが群生する尾根道へ登ります。
 
56b73d63.jpg

 
 
 
すると細い尾根道の左右には可愛い花を咲かせたイワウチワありました。
 
この道を歩くと感動もんです。
 
5dc926ea.jpg

 
 
 
32f1f07e.jpg

 
 
 
90e4aabe.jpg

 
 
 
9f64f3b7.jpg

 
 
 
まだ、ツボミがたくさんありました。
 
82af08ed.jpg

 
我々も可愛い花を見ながら感動しっぱなしでしたが、全体的な量は
 
4~5部咲きといったところでしょうか。 天候にもよりますが今週末から
 
来週にかけては見ごろになるのではないかと思います。
 
 
じつは今回、我々よりも先に歩いてピークハントをした香川の女性二人と
 
偶然に駐車場付近でお会いしたのですが(二人は周回してきたようです)、
 
尾根道で見たイワウチワに感動されたようで、四国ではこのような花は
 
あまり見ないといってとても喜んでいました。 イワウチワを見に
 
ここへ来たようです。 すごいファイトだと思いました。
 
 
 
下山途中でのタムシバ。 最盛期は過ぎたかもしれませんが白い色が
 
とても印象的でした。
 
7dace06a.jpg

 
そんなわけ、今回はピークハント無しの伯州山となりました。