久しぶりのいい天気で、きょうは岡山北部 新庄村 毛無山(けなしがせん)に行ってきました。
 
標高は1218mですが、積雪量も多い山で樹氷がとてもきれいなところです。
 
いつものように田浪駐車場からの出発。
 
 
 
山の家からはトレースがばっちり付いていました。
 
ebb3575e.jpg

 
 
 
 
 
人間は贅沢です。
 
天気が良ければ良いで、木からの落雪や1m以上の積雪にも関わらず気温の関係でずぼずぼと雪に足を
 
取られることに文句をいいながらの登りでした。 
 
7d1b1255.jpg

 
 
 
 
 
この時期は、夏道関係なく直登になっていますので、雪に足を取られる余分なエネルギーを
 
使いながらの登りでしたのでヘロヘロになりました。
 
260c9541.jpg

 
 
 
 
 
あいにくと気温が高く、樹氷を期待することができません。
 
c987f058.jpg

 
 
 
 
 
 
二時間かかってやっと避難小屋に到着。 
 
そこで、昼食をとってから山頂を目指すことにしました。
 
9fdf7a84.jpg

 
 
 
 
 
 
荷物は、小屋にデポしていざ山頂へ。
 
b226a78b.jpg

 
 
 
 
 
 
きょうの山頂からの眺めは抜群に良かったです。 後方は大山と烏ケ山。
 
ただ、強風が吹いて寒かったですね。
 
3bb0d39f.jpg

 
 
 
 
 
 
もう一度大山。 きょうのような視界は珍しいことです。
 
それと白馬山へ向かうトレースが全くありません。 気温が高いせいか雪質も重く、体力面では無理と判断し
 
周回コースをとることをやめました。
 
c0ee2f8f.jpg

 
 
 
 
 
 
西毛無山方面にもトレースがありませんでした。
 
土、日にかけては出かける人もいるかも分かりませんね。
 
65a3f846.jpg

 
 
 
 
 
 
東側の山並み。
 
44802f42.jpg

 
 
 
 
 
 
南側の田浪集落。 きょうはここからもと来た道に戻り下山します。
 
ec6830a5.jpg

 
 
 
 
 
 
下山途中で写した避難小屋。 雪が重たそうです。
 
54053ece.jpg

 
 
 
 
 
避難小屋からの撤収です。 帰りはスノーシューをアイゼンに履き替えての下山です。
 
スノーシューで降りるには、急角度のためアイゼンに履き替えました。
 
99fcb1b1.jpg

 
 
 
 
 
 
気温が高かったので、樹氷はまったくなし。 期待が外れてしまいました。
 
b5713261.jpg

 
全行程 5時間ほどの山行でした。
 
天気も良く、青空も見えていたのですが、重い雪に足を取られ余分なエネルギーを使い果たしたような
 
感覚。 いつもながらのヘロヘロ山行でしたが、きょうの雪は余計にそう思わせるものがありました。 
 
あ~あ 疲れたといつも変わらぬ愚痴だらけの山行でしたね(笑)
 
 
 
 
しかし、何度もいうようにきょうはとても良い天気。
 
帰り際に見た蒜山三座も、手に取るように見えたのは久しぶりのような気がしました。
 
4c45df03.jpg