きょうは、雨音の激しい一日です。
 
気温は低くないのですが、どこにも出歩くことができない天気。
 
全国的におなじような天候です。
 
山行もままならず、ブログアップもご無沙汰してましたので、本日はこれ・・・・
 
 
わが町のお城に咲く桜をご紹介。
 
天気に恵まれた昨日、大勢の人で賑わっていました。
 
49472378.jpg

 
 
 
 
画面下には、大勢の花見客や茶店が並び、薄茶にさくら餅を添えて350円、安いですよね。
 
ただし、わたしは購入しませんので画像なし(笑)
 
c8f25622.jpg

 
 
 
 
おなじ城内でも種類の違う桜があります。
 
わたしはソメイヨシノが好きです。 ソメイヨシノ発祥(染井)の地近くの高校に通学してましたので・・・(笑)
 
f7c2ca05.jpg

 
 
 
 
堀端では亀の甲羅干し。
 
甲羅干しをしている亀は、みな同じように頭を持ち上げています。
 
すこしでも体の表面積を多くしようとしているのでしょうか・・・・分かりません。
 
48ae31eb.jpg

 
 
 
 
まだ水面は冷たそうですが、もうしばらくすれば緑も濃くなり水も温む季節になってくるでしょう。
 
760a5c88.jpg

 
 
城山の桜も満開のと、八分咲きのとがありました。
 
きょうの雨で、散ってしまうようなことはまだないと思いますが、今週いっぱい楽しめれば
 
いいのかなあ・・と思ってます。
 
ことしは、どの花も咲くのが早いようです。
 
山の花も、いつもより早いかもしれません。 そんなことを念頭に山行スケジュールを
 
考えなければ、と心配しているところです♪