1963年11月22日 アメリカと日本との初めての衛星放送が開始されたと
 
同時に流れてきたのが、ケネディー大統領の狙撃事件の映像。
 
驚いたと同時に、なぜ?という疑問符が同時に浮かびあがったのを
 
今でも覚えています。 そして、狙撃犯のハーベイオズワルドが
 
その日に捕えられたニュースが流れ、大勢のカメラマンの前で、
 
ジャックルビーという人間にオズワルドが射殺される映像を
 
見たとき、これは映画の世界??と思うほどに頭の中で、「全く、
 
アメリカという国は・・・」と嘆いたことを覚えています。
 
 
50年前の話です。 そして20歳代にあらためてこの歌を聴いたとき
 
日本の政治家の中に、これほど印象に残る指導者はいないなと
 
残念に思ったことでした。
 
 
 
 
     (歌詞)  
Together
   Let us explore the stars
   Together
   Conquer the desert
   Eradicate disease
   Tap the ocean depths
   Together
   Let us explore the stars
   All this will not be finished
   In the first one hundred days
   Nor will it be finished
   In the first one thousand days
   Nor in the life
   Of this administration
   Nor even perhaps in our lifetime on this planet
   But let us begin

この歌詞は大統領の所信表明演説の文章から抜粋したものです。
 
近年、この音楽のフレーズをドコモがCMに使用していたようですね。
 
このほかに「Progress」(前進・進歩)といったものもあったと思います。
 
とにかく、わたしにも印象に残る音楽でしたのでアップしてみました♪