いよいよ4月~!!
 
春の山を期待して出かけた三瓶山(1126m)。
 
天気予報も晴れ、これは期待できる山行になると思ったのに・・・・
 
現実は・・・寒ぶ~~~~:
 
頂上には残雪があり、途中軽アイゼンを装着するハメになってしまいました。
 
雪山に食小気味だった我々にはすこし期待はずれの山行になった・・・が
 
贅沢はいわないことに。 ありがたく、そして楽しく山行できたことに感謝・感謝です。
 
 
 
 
山頂近くになったら霧氷が・・・ 
 
今回は、北の原から登ったのですが、 はじめは春山のような登山道だったのが次第に残雪も。
 
まだ、冬のようでした。
 
cf3f7ba2.jpg

 
 
 
 
山頂にも、残雪が・・・
 
7e0033bb.jpg

 
 
 
 
 
きょうの登山者は、途中で出合った方々も含め13名ほど、みなさん「寒い」といってました。
 
いつものようにこの避難小屋で昼食。
 
a09c3b41.jpg

 
 
 
 
下山後は西の原へ・・・先日、春の風物詩「野焼き」が行われた跡が残ってました。
 
9032ea9c.jpg

 
 
 
 
そして、下山後のコースは、いつものように温泉へ。
 
われわれが三瓶山に登ったあと、楽しみにしている「満寿の湯」。
 
54号線に出るまでの途中にあるお気に入りの温泉です。
 
小さい温泉ですが、安くて親切な温泉です。
 
e663278f.jpg