天気にどうしても恵まれず、多少の曇りや雨でも決行することにして、きょうは広島県境へと
向ったのでした。
 
日曜日も曇り時々雨、そして今日も。 しかし考えてみれば、今年はまだ綺麗な山の紅葉は見ておらず
是が非でもとの思いが比婆山へと向わせたのでした。(まぁそんな深刻なことではないのですが・・)
 
 
 
 
  どうですか? この天気は。 いざ登ろうとしたときから雨が降り出し、さっそく合羽に着替えたのでした。
  そして、登ってる最中も小降りなったものの、雨は止むわけでもなく、合羽は着っぱなしの山行でした。
59a6387d.jpg

 
 
 
 
   カメラは濡れるといけないのでザックにしまい、しばらくは足元を見ながらの山行でした。
   しかし、色づいた葉を見るとどうしてもシャッターを押したくなり、カメラを取り出して登りだしました。
9b8ce467.jpg

 
 
 
          だからきょうは、登山道よりも色づいた葉を追っかけてシャッターを押しました。
484e83f4.jpg

 
 
 
 
   高度が上がるにつれて、見事な紅葉(黄葉)が見られるようになりました。 日が照ればもっと
   見事だと思いました。
59e36520.jpg

 
 
 
   一気に立烏帽子まで飛びます。ホツツジの葉が見事に赤く染まっていました。
b797de86.jpg

 
 
 
   
  これは、もう下山時のショットですが、雨脚が強くなりガスも掛かったて周りの景色も見えなくなりました。
1c04cf6a.jpg

 
 
山の紅葉は、予想以上に見事に染まっており、この分だと明日から天気が回復するので
比婆山の紅葉は見ごろになるのではないかと想像しています。
 
比婆山の紅葉ショットはもう少しありましたが、今週中にはもっと紅葉も綺麗なるでしょう、という
報告で今回は終わりに致します。
 
 
 
 
ところで下山後、帰りの道すがら素敵な紅葉(黄葉)のロケーションがたまたま目に入ったので
その時のショットをご紹介します。
 
   県境に近い広島県側の民家が、たまたま目に入り素敵なロケーションだなと思ってショットしました。
   県道沿いの川を挟んだ向こう側にある民家でしたが、庭に植えられた樹木の紅葉(黄葉)が絵になると
   わたしの勝ってな思い込みでショットしてみました。
dbc7bf66.jpg

 
 
 
 
   もうひとつはですね、島根県横田町にある八川小学校の校庭に植わっているイチョウの木の見事な
   黄葉ですね。 毎年秋になるとこのイチョウの木が見事に黄葉することを知っていたので今日は
   授業中でしたが思い切ってショットしてみました。 この奥にもう1本イチョウの木があるのです。
   大きさを比較するため、Nancy(167cm)を立たせてみました。
0720dac4.jpg

 
 
 
   これはなにか分かりますか? イチョウの葉に混ざって銀杏がいっぱい落ちてました。
   銀杏の実が熟れた状態で落ちてましたので、例の独特の香りがしました。 じつは拾って帰りたいと
   思ったのですが、おそらくここの生徒さんたちも、拾うのを楽しみにしているのではないかと思い
   止めることにしたのです。 拾ってもしばらくはさらに水につけて処理しないとうまく種が取れないと
   思いましたが。 銀杏は炒って食べるとおいしいですよね。 わたしの好物です(笑)
61384d72.jpg

 
 
 
今回も天気の回復が望めない山行になりましたが、でも、思った以上に見事な紅葉を見ることができ
満足しての帰宅となりました。
 
そして、今週は天気が良ければ、まだ紅葉が見られる期待が持てるのではないかと思っているのです。