わが県と近いところにありながら、なかなか足が向かなかった岡山県立
森林公園、きょうはじめて行ってきました。
 
高速を利用して、院庄から今度は倉吉に向けて北上。
わたしの住む町から、どのように行けば早く着くか検討したのですが
結果、時間的には高速道路かな?と思い中国自動車道を利用したのです
 
目的地の森林公園まで、約2時間半ぐらいで到着。思ったより近場かなと
思いました。
 
日曜日とあって大勢の方が森林公園を散策していました。
きょうは登山が目的ですが、花も楽しみにしてきました。
 
 
 
    森林公園内の管理センター
03b3f57a.jpg

 
 
    管理センター内の一部です。
6242c747.jpg

 
 
 
    残雪があるルートは立ち入り禁止になっていました。
    ただ、ある程度の冬装備であれば十分歩ける程度の雪でした。
70c2f760.jpg

 
 
    公園内にある小川にはミズバショウが咲いていました。
d3c7673a.jpg

 
 
 
    ミズバショウ 綺麗な水の中で咲いています。
a9db1a73.jpg

 
 
    ザゼンソウ 
e203e9b2.jpg

 
 
    リュウキンカ 
12cbd45f.jpg

 
 
    湿地帯の花に癒されたあと、県境三叉路までの登山道を登ります。
0274f46a.jpg

 
 
    県境三叉路の分岐。 避難小屋がありました。
bbf8f79e.jpg

 
 
    きょうはすずのこ平へと向います。もみじ平には雪があるとのことでした。
df54f1e7.jpg

 
 
 
    東に向う稜線は、このように散策?にはもってこいの道でした。
00ec7aa6.jpg

 
 
    でも、ときどきこのような雪もありました。
17f333b1.jpg

 
 
    適度なアップダウンもあって快適な稜線です。
e35a00ac.jpg

 
 
 
    周りの山にも残雪があります。
873a36bb.jpg

 
 
    イワウチワ まだツボミで咲いていませんでした。 惜しかったなぁ・・・
afc1ae9c.jpg

 
 
    すずのこ平への稜線。散策によい道です。
89e1553d.jpg

 
 
    すずのこ平から奥ぶなの平まで下山道。
553db896.jpg

 
 
 
    さらにぶなの平へ。タムシバが綺麗に咲いていました。
e6a507b8.jpg

 
 
    ぶなの平園地。これで森林公園の約半分を縦走しました。
723747e6.jpg

 
 
    管理センター近くに咲くマンサク。
c40883e2.jpg

 
 
    ツノハシバミ
55bfaf34.jpg

 
   
管理センターへ下山後、森林浴をしながら昼食、下山途中で行動食を
摂ったので体力的には問題なかったようです。
 
でも、我々と同じようにそこで昼食を摂るグループが結構多く、ベンチも
開いているところが少なかったように思います。
 
今週末から来週に掛けてはさらに人が大勢増えるかもしれませんね。
 
 
 
    無事下山後はいつものように帰路の途中で温泉ですが、きょうは
    奥津温泉で入浴。いい温泉です。
54a39329.jpg

 
 
 
    蒜山SAからの大山。頂上付近は、まだ残雪がありました。
a30166aa.jpg