長者原(ちょうじゃばる)より、いよいよ坊ガツル経由大船山への
 
登山開始です。
 
 
天気も快晴、約8時間(休憩も含め)かけて到着したにもかかわらず
 
アドレナリンのお蔭か疲れもなく出発です。
 
 
  硫黄岳の噴煙。ことしもこれを見るとは思いませんでした。
2f996e82.jpg

 
 
 
    長者原登山口のマスコット。ガイド犬 平治号(ひいじごう)
  平治岳から付けられた名前です。遭難者を何度も助けた忠犬でした。
37cc6de9.jpg

 
 
 
  すすきの生えるタデ原の湿原をとおりぬけ坊ガツルへの登山口へ。
113cc621.jpg

 
 
 
   登山道は樹林の中を進んだり、ガレ場のアップダウンを繰り返して
  進みます。
4d8cc208.jpg

 
 
 
  九州自然歩道から見えた三俣山。
1ecb43ca.jpg

 
 
 
  坊ガツルのテン場、ここまで約1時間45分。 後方は三俣山です。
  ススキガ原の中にあるテン場で下は草地、多少のデコボコを気に
  しなければ寝ごこちは良かったです。
  昼食後は荷物をデポして大船山へ向かいました。
ebffebb2.jpg

 
 
 
       岩場やガレ場が尾根まで続きます。
8ffbf702.jpg

 
 
 
       上昇するにつれ急登になってきました。
1e1d002d.jpg

 
 
 
  このような樹林帯も歩きます。
035f037d.jpg

 
 
 
  途中から見えた大船山の山頂。
c507a614.jpg

 
 
 
  段原(だんばる)の尾根から山頂方向。
0cee159f.jpg

 
 
 
  山頂下から段原を見る。左前方の小山の鞍部が段原です。
f3e7385e.jpg

 
 
 
  山頂から段原
a1fd1a16.jpg

 
 
 
  山頂から周辺の山々です。坊ガツルから約2時間でした。
53f9d1fe.jpg

 
 
 
  山頂から御池(おいけ)。
2907749d.jpg

 
 
 
 
                   パノラマ
24f40c42.jpg

 
 
 
  山頂から御池に降りました。
91b75842.jpg

 
 
 
  御池に写る紅葉
1cb3b501.jpg

 
 
 
  御池周辺の紅葉。日本庭園のようでした。
ad058a17.jpg

 
 
 
  御池周辺山頂の紅葉。
4d1649c3.jpg

 
 
 
 
  下山後 法華院温泉へ。入湯料 500円 シャンプー、ボディシャン、
 
  石鹸は不可。つまり、かけ湯だけで入浴するのですが「湯の花」が
 
  たくさん浮かんでいる秘湯でした。とても気持ちのよい温泉でした。
 
  最高ですよ!!
 
  
  その帰り道大船山山頂を写しました。
a17e3888.jpg

 
 
 
今夜のごちそう? 
 
バーナーを2台使用し、なべやき風、煮込みうどんにタマゴを一個つづ、
 
うどんを食したあとにおにぎり一個を、それぞれに残った汁にいれて
 
ぞうすい風の煮込み。
 
そしてのりを落として食すると、これがまたうまいのです。(^0^)!!
 
夜は気温が下がってきたのですが、これで体が温まりました。
 
また、焼いたウインナーも、おいしいですよ。山で食べるとなんでも
 
おいしいですね!!
 
19時にはシュラフに入り、疲労もあってかバク睡。ふたりとも
 
10時間ちかく眠ってしまいました。