前回に引き続き、きょうは牛曳山から毛無山までの縦走路に
咲いていた花をお届けします。
 
変わり映えのしないもので、ご存じの方も多いと思いますが
お付き合いのほどよろしくお願いします。
 
残暑きびしく植物にとっても厳しい昨今ですが、けなげに咲く
花に「もうひと頑張り」と声を掛けたくなりますね。
 
 
  すこし疲れたかのように首を下げるソバナ。(牛曳山への山道にて)
072ec1cb.jpg

 
 
 
  花びらいっぱい広げ「目立ちたがり屋」さんのようなフシクロセンノウ。
  (牛曳山への山道にて)
6fd16990.jpg

 
 
 
   二輪のみ咲かせるツリガネニンジンソウ。 (牛曳山への山道にて)
f0705dff.jpg

 
 
 
   色づき始めたようなホツツジ。 (伊良谷山への山道にて)
24e2e55a.jpg

 
 
 
   影にまとわり付こうとする?シラヤマギク 
   アングル・ミスでした。 (毛無山への山道にて)
4bfc9b42.jpg

 
 
 
  見にくいですがススキを写した つ・も・り です。(~o^) 
  ススキはこれからですね。 (毛無山への山道にて)
69769208.jpg

 
 
 
   山道に咲くワレモコウ。もうすこし道の際に咲くと安全なのに・・・
   わたしの好きな花です。 (毛無山への山道にて)
2423c72b.jpg

 
 
 
   がっちりと根を付ける松。この松に剪定は必要?(毛無山)
829cfe35.jpg

 
 
 
  キキョウ一輪ぽつんと咲いていました。ほとうにかわいい花です。
  (六原への山道にて)
bc826d13.jpg

 
 
 
  マツムシソウ (六原への山道にて)
012bf485.jpg

 
 
暦ではもうしばらくすると秋の気配がつよくなるのですが
ここ三ヶ月の予想天気は残暑がまだまだ続き、秋になるのが
遅くなるとのこと。
 
自然の草花にとって良いのか、悪いのかはわかりませんが
はやく暑さがしのげる季節になってほしいと願うひとりです。